PPの墓場

重竜頭殻と展開構築が好きです。

【SV S8 最終291位】天体観測トリルガチリット

 

「まずレギュDさぁ...ガチグマぁ…あんだけど、焼いてかない?」

「あぁ^~いいっすねぇ」

組み始め

 

残念なことに、組始めからカスだったのでタイトルはオシャレにしました。

人権です。

 

コンセプト

構築経緯

完成したもの

個体解説(書きたい順)

1)泥ウーラオス@かえんだま

2)ミミッキュ@ゴツゴツメット

3)パオジアン@とつげきチョッキ

4)キノガッサ@きあいのタスキ

5)エムリット@オボンのみ

6)ハバタクカミ@ブーストエナジー

選出と立ち回り

結果

最後に

スペシャルサンクス

【コンセプト】

選出思考停止、対戦中はライン工のように色々考えずに対戦する

改造はしない

 

【構築経緯】

葉桜予選で使って良い感じだったトリル++めっちょ足速いスイーパーを基本選出として、それを通す上での色んな問題を取り巻きで解決することにした。

 

【完成したもの】

予告なく消える可能性があります。消えてる場合は@sekitanpkまで

【個体解説】

1:

妖テラスウーラオス(泥)@かえんだま

根性

ゆうかん

からげんき/じしん/れいとうパンチ/投げつける

H140A252B116 ※S実数値49

調整意図

H16n-1

Aぶっぱ

B余り

S最遅

 

破壊熊師

全ての状態異常を無効化しながらクレベースすら受からない技を1/16の反動で振り回す。狂っている。

 

後投げするとそのターンに焼くことができる都合上他の展開エースと比べて素引きが弱い行動になりづらいのでミミッキュを受けに来た低火力に後投げ決めるだけで試合が終わる。狂っている。

 

これだけやっといて火炎玉投げつけるで起点作りもできる。狂っている。

 

欠点はメインウェポンがどちらも無効タイプ持ちで、そーゆータイプのポケモンでクルクルされると元のアオアシラに戻ってしまう事だが、プレイヤーが狂うことで対応できる。

 

テラスは不意に来る悪ラオスで死にたくないのでフェアリー

 

☆技の解説☆

からげんき

社会人お得意の技

器の厄災も2発で払えるのでパルデアは今日も平和

 

じしん

ぶちかましとは比較するまでもない技。BDダウン+接触と引き換えに救える世界なんてなかった。

 

かみくだく

強力な中間択。風船サフゴなんかに詰まされるのを嫌って採用した技だが、拘っている個体がおおかったので、引き先のランドカイリューを〆る冷凍パンチもありかな~と思いました(小並感)

 

投げつける

パオミミカイリューAQUOS(悪ラオス、の意 タスキが多い)等の行動保証持ちを焼いて無理矢理突破する。

同じく起点作り技の欠伸と迷ったが、後述のが行動保証持ちに弱いので削りと両立できるようにした方がうれしい気持ちになった。

 

2:

草テラスミミッキュゴツゴツメット

ばけのかわ

いじっぱり

じゃれつく/かげうち/のろい/トリックルーム

H20A236B252

調整意図

A:11n

HB:ハチマキガチ特化(水)の水流連打だいたい95%耐える

 

つらら試し落とし用ポケモン

素引きで焼かないトリルは根性発動するまでの1ターン火力が低いアオアシラになってしまうため為、トリル要員は最低限の行動保障の他、素引きで焼くことができるようなとのタイプ補完もしくは目の前のポケモンを根性の無いでも倒せるラインまで削る事が求められる。そこでメジャーなトリル呪いミミッキュにゴツメを被せて削りの化身になって貰うことで両方を同時に満たした。

 

珠を使わずとも、叩きから来るミラーで対面有利をとれて、安直なとんぼ、クイタンにダメージを発生させるのがめっちょ偉かった。

 

テラスは胞子に抗う草。のヘド爆を誘ってガチグマを安全に着地させられるのも○

 

☆技の解説☆

ないですね

 

3:

電気テラスパオジアン@とつげきチョッキ

汚い

わざわいのつるぎ

いじっぱり

つららおとし/てらバースト/せいなるつるぎ/ふいうち

H188A172B4D20S124

調整意図

S最速ガブ抜き抜き

D偶数

 

零度の一貫切り(意味不明)

ガチグマと攻めの補完に優れるアタッカーとして採用。チョッキを持たせることで撃ち合いの化け物と化して貰うつもりだった。実際は持ち前の数値の低さから物理相手によく打ち負けていた。

 

先発で出す時はエムリットで蘇生させて2体にして立ち回る。先にテラスを切ろうが上から地面技をたたき込めるポケモンはごく少数しか居ないのでテラスバレは特に気にならなかった。

 

鋼勢がのじしんを嫌って草/飛行テラスを切ったらつららが抜群で通り、鋼/霊勢が聖剣や悪技を嫌って飛行/フェアリーテラスを切ったら空元気が通るようになるのがコンボって感じがしてよかった。

 

テラスタイプはラッシャアマガを意識した電気。終盤増えた電磁波にも抗ってた。

 

☆技の解説☆

つららおとし

最強技。先発出だしたときはエムリットの回復に頼れるのでお互いに打点なさそうなハッサムとかにも落としていた。困った時に撃つ技なので技電気テラスだからって地面勢後投げはダメだと思った。

 

テラバースト

パオ対面暇そうな顔してるヘイラッシャに地獄をみせる

 

ふいうち/聖剣

割愛

 

 

4:

霊テラスキノガッサ@きあいのたすき

テクニシャン
いじっぱり

タネマシンガン/マッハパンチ/がんせきふうじ/キノコのほうし

AS252B4

 

シャア専用野獣先輩

交代ボタン破壊構築の都合上、空元気で落ちないような高耐久を何体も相手してる余裕はないので、野獣の眼光で低速に圧を掛けてもらう。

 

コイツは見た目刺さっててもラムやら草テラスやら見えない対策が施されていることが多いので基本選出が本当に刺さってない時のみ投げるようにしていた。

 

最終日1度だけ出して、負けた。

多分ダイスだったらいいとかいう問題では無いと思う

 

☆技の解説☆

とくになし

 

5:

妖テラスエムリット@オボンのみ

ふゆう

のんき

しんぴのちから/アンコール/いやしのねがい/トリックルーム

H252B252D4

調整意図

脳死HB

 

浮いてる枠

この枠は毒菱に強く出られるトリルエースであるHAハチマキカイリューにしていたが、そんな奴は出しても仕方が無いのでガチグマを延命させる事で無理矢理崩せるようにこのポケモンを採用した

 

通常、この手の展開では火炎玉発動までのラグが弱点となっているが、毒菱を踏むことで1ターン目からあの狂った火力がでるようになる。もちろん、普通に切り返しとして使っても強い

 

クレセリアじゃないのは身代わりを張られると世界が終了するため。

テラスは受け取った時フェアリーだったのでフェアリー。眼鏡ムンフォとかキツいので鋼の方がいいです。

 

クソマイナーポケから構築組む奴1回はやってみたいよね

 

技の解説

しんぴのちから

ダイアシッド。C105で結構高めなのでエスパーが一貫していれば普通に殴っても強いし火力上昇で拾った試合もあったが、ルミナコリジョンよりショボい上に外れる。もう無茶苦茶や。

 

アンコール

優秀過ぎる起点回避技。身代わりを咎めたりカバをいじめたり。

 

いやしのねがい

ガチグマパオジアンを再生させる。中途半端に削れたキノガッサを再生してタスキを復活させるのも強い。

 

トリックルーム

本職はガチグマのサポートなので当然採用。

 

6:

水テラスハバタクカミ@ブーストエナジー

こだいかっせい

おくびょう

ムーンフォース/シャドーボール/みがわり/めいそう

H116B140C172D4S76

調整意図

HB無振り塩の塩漬けを身代わりがほぼ耐える

(調整は盗品ですが出典がどこか忘れてしまいました)

 

後述の

上記5体ではHBサフゴとかHDドランとかモロバレルとかチオンジェンみたいなスタンパに混入しがち陰キャが重いので、そいつらをガン起点にできる身代わり瞑想カミを投入した。

 

メチャクチャ速い足とそこそこの火力があるので、役割対象が居なくても普通にスイーパーとして出すこともあったくらい

 

【選出と立ち回り】

@1

コンセプト通り

 

@1

パオジアンで1体持って行って蘇生させるやつ。

寝ようが焼けようが回復させれば元通りなのが強かったが、初手スカーフ水ラオスの水テラスで吹っ飛ぶ

 

【結果】

TNつめメタモン 最終2014(291位)

TNいい世来いよ 最終イキスギシティ

 

最後に

終盤のポケットモンスター ハッサム/電磁波 に対応しきれず微妙なところに着地してしまいました。

来期はやりたく無いですが、とりあえず精進します。

苦情質問被害届はTwitter@sekitanpkまで

 

 

スペシャルサンクス】

 

最遅色ガチグマを下さったなまさん

忙しいのにわざわざテラピース変更してくださったわかさん、じょにっさん

構築について意見を出し合ったりしたしじょさん、かしニキ

鯖のいつメンの皆様

BUMP OF CHICKEN の皆様