PPの墓場

重竜頭殻と展開構築が好きです。

迫真フレアドライ部 誘導の裏技【SVS14:最終195位R2060】

こんにちは。エアコンの掃除を半年強サボっているケムリです。

↑レンタル出ました

 

個体解説(書きたい順)

1)バシャーモ

2)ハバタクカミ

3)ラティアス

4)Hヌメルゴン

5)ウー❕ラオス

6)炎ポン

選出と立ち回り

結果

最後に

【個体解説】

1:

水テラスバシャーモ@フィナのみ

かそく

ようき

フレアドライブ/ビルドアップ/バトンタッチ/みがわり

H220A4B180D4S100

調整意図

HB:テラス時、特化ハチマキの飛行テラバーストを62.5%で耐える(目安)

S:+3でブエナツツミ抜き

 

 

 王道を往くバトンバシャ。SVから素早さで優り同じようなことができるクエスパトラが追加されたが、こいつにはパオやポンやカミや鋼タイプに好き勝手させない圧力がある。基本的に2番手に出して筋トレしまくってエースに繋ぐ。

 

唯一の攻撃技は従来通りフレアドライブ。ナメて居座ったり交代から出てきたりするハバタクカミに地獄を見せる。どうしようもないときにカイリューに突っ込んだら焼けて草。

水等倍以上のテラスだと身代わり貫通+確定急所の水流連打バカ熊に蹂躙されるのでテラスタイプは水半減で弱点少なめの水。

 

 先制技と水ウーラオスが蔓延る現環境で初手バシャーモ展開はどう頑張っても無理なので、いい感じのデバフ蒔きもしくは壁貼りを初手に置きたい。そこで私はハバタクカミに助けを求めました。

 

2:

草テラスハバタクカミ@ブーストエナジー

こだいかっせい

おくびょう

ムーンフォース/マジカルフレイム/でんじは/あまえる

H4B108C140D4S252

調整意図(盗品です)

HB:陽気ポンの‐2蔦棍棒+‐4蔦棍棒確定耐え(目安)

HD:ガチグマのブラッドムーン+真空波ほぼ耐え

S最速

Cあまり

 

 デバフ蒔き。甘えるのAダウンとマジフレムンフォのCダウンと電磁波のSダウンで相手の攻撃性能を極限まで下げる。初手ブエナカミミラーを有利に立ち回るため最速。クリアボディ持ちを合わせられることもあったが電磁波蒔いてバシャーモで身代わりしてとけばまぁなんとかなった。バシャーモはジガルデだった…?最初の方から微妙でしたが存在が異質すぎて替えを思いつきませんでした。

 

マジカルフレイムは祟り目との選択。コイツの役割はあくまでデバフ蒔きなので初手カミミラー電磁波打ち合った後にうっかり倒して裏からカイリューに舞われると本末転倒になってしまう。

 

いい感じの初手枠が決まりましたね。では次にバトンエースを決めましょう。従来のバトンエースに欲しい条件に加えてSVでさらに欲しい条件は主に2つ

①水流連打に強い

②TA(とくしゅAT‐あっちいけ)性能が高い

①は当たり前ですね。ミミッキュなんかバトンにした所で皮ごと貫かれて終わりますから。

②はアンコールくらったバシャーモが特殊ATの前で筋トレを行う惨めな生き物に成らないための配慮ですが、この構築の…本質。でもあります。

TAの高いポケモンを多く採用する→相手の選出が物理に偏る→ビルドバシャを誰も突破できなくなる。これが「誘導の裏技」ですね。もちろん、バシャーモ本人やカミにも並以上のTAがあります。

 

では①②を同時に満たすバトンエースを探していきましょう。

 

3:

鋼テラスラティアス@おんみつマント

ふゆう

図太い

アシストパワー/810弾/めいそう/じこさいせい

H252B220C4D4S28

調整意図

HB:陽気ハチマキの水テラス水流連打を2回耐える/特化の水テラスハチマキ水流連打のダメージが変わる(37%の乱数2発)

S:準速+2

 

 

 最初に見つけたのはラティアスです。水半減かつ、素で高い特殊耐久からの瞑想がメジャーということでTA性能も申し分ありません。ビルドバトンから降臨して超火力アシストパワーで全部壊す。鋼テラスのおんみつマントにする事で単品でも受けループ(霧ドヒド多すぎてダメでした)や塩に抵抗する力を得るので枠の圧縮もできる良コスパポケモンでした。

 

技構成の都合上襷パオやイーユイ相手にはテラス択がめんどくさいことになるが、じゃんけんカードバトルの鬼なので特に問題はなかった。不安な方は波動弾(ハリーマンに必中)をみわくのボイス(ハリーマンの身代わりを貫通)にしてください。

 

4:

Hヌメルゴン@カゴのみ

色ヒスイヌメルゴンのアイススピナーのことだそうです。

シェルアーマー(=すいりゅうれんだの威力を下げる)

いじっぱり

アイアンヘッド/じしん/アイススピナー/ねむる

H76A252S180

調整意図

HB:特化の聖剣を81%で耐える

A:ぶっぱ

S:+4で最速ブエナ抜き

 

 次に採用したのはTAの権化です。ツツミアシレーヌに圧を掛ける。初め僕はこのポケモンディアルガを求めましたが一般カタツムリが時間の神の真似事をしたところで焼け石に水だったので泣く泣くメガメタグロスになってもらうことにしました

 技範囲は鋼氷地面で割と足りてるのでバトン際の鬼火/電磁波/欠伸に抵抗できてかつ、不意の抜群技による消耗をリセットできる眠カゴにした。急所を引かない+誰もテラスを切らないため目の前に通る技を押すと相手が死ぬため終始カタログスペックの1.5倍くらいの活躍はしていました。

 

黄金の回転ことアイススピナーはほとんど読まれず、最終日だけで20体弱のカイリューを左半身失調にしました。

 

5:

毒テラスウーラオス@パンチグローブ

ふかしのこぶし

ようき

水流連打/ドレインパンチ/冷凍パンチ/ビルドアップ

H108A140B4D4S252

調整意図(盗品です)

テラス切った状態で特化パオの電気テラバ+つらら確定耐え

S:最速

A:あまり

 

 TAがほとんどないレギュレーション違反エースです。しかし彼の神髄は非バトン状態での戦闘力にあります。ディンルーやカバルドン等バトンそのものを否定してくる相手に対して後述の窯ポン、カミと合わせて選出して筋トレを行います。

構築単位でTAが効いた状態からの最速ビルドでほとんどのポケモンが起点と成り果てます。

 

6:

炎オーガポン@なんちゃらマスク

棍棒、圧巻の迫力

かたやぶり→ふとうのけん

いじっぱり

棍棒/ウッドホーン/岩石封じ/ちょうはつ

H236A100B116D28S28

調整意図(盗品です)

HB:特化のパンチグローブ水流連打+アクアジェット/特化スカーフの水テラス水流連打確定耐え

HD:特化のブラッドムーン+しんくうは最高乱数以外耐え

S:準速+2

 

 放火魔。数値は大したことないが2大特殊ATカミやサフゴに強いのでTAが高めといえるでしょう。カミの代わりに出す初手枠兼バトンエース。彼女も主に非バトン選出で使う駒なのであんまり投げませんでしたが、ディンルー展開の阻止の点では非常に重宝しました。

 

草技もともとパワーウィップでしたが威力0の上すべてのウーラオスが初手トンボ返りしてきて存在価値が行方不明だったので、バトンエースっぽいことができるウッドホーンにしました。

 

 

【選出と立ち回り】

+刺さってそうなエース

9割これでした。

 

+刺さってそうなエース×2

受けに投げました。ヒトデに霧があるときは泣くしかありません。

 

ディンルー、カバ絡みの構築を破壊します。

 

【結果】

最後に

 バトンパとかいう下振れの権化みたいな構築使いながら霧ドヒドみたいな切っちゃいけないポケモンを切ったりしてたので順当って言われたら順当な結果だったと思います。

来期は最強のフワライドバトン研究会をする。叩かれても構わない。

 

苦情質問被害届はtwitter(@sekitanpk)まで

 

スペシャルサンクス★

実際に構築握ってフィードバックをくれたおすかるおじさん

窓のイツメンの皆様