PPの墓場

重竜頭殻と展開構築が好きです。

【SV S8 最終392位】イキスギエムリット展開(R2001)

こんにちは。ドランゴ引換券です。

 

コンセプト

構築経緯

完成したもの

個体解説(書きたい順)

1)水ウーラオス

2)つららおとし

3)エムリット

4)泥ウーラオス

5)ミミッキュ

6)ハバタクカミ

選出と立ち回り

結果

最後に

【コンセプト】

<逝キスギィ!(癒やしの願い)

<生キスギィ!(回復・延命)

 

【構築経緯】

 前期でパオウーラ(+ガチグマ)をマトモに受けるのは無理な事が発覚してしまいました。そのせいでそれらを火傷や麻痺で機能停止にして無理矢理起点にしようという素晴らしい考えをお持ちのプレイヤーが増えたので、癒やしの願いで蘇生させてシバけるように対面駒+蘇生枠@1を基本選出として構築を組みました。

 

【完成したもの】

前期とほぼ同じモノができてしまいました・・・

【個体解説】

1:水ウーラオス@パンチグローブ 毒テラス

ふかしのこぶし

ようき

すいりゅうれんだ/ドレインパンチ/れいとうパンチ/ビルドアップ

H108A140B4D4S252

調整意図

HB:パオの等倍テラバ+B↑1時のつらら落とし耐え

S:最速

A:余り

D:端数

 

 本構築の変更点。前期ほぼ出せなかったキノガッサの後釜。

 

 最速毒テラスにする事で高い対面性能を誇り、序盤と終盤の暴れを担う。麻痺や鬼火を一身に受けながらドラパルトを突破し、その後癒やしの願いで当然のように無傷で再登場して破壊し尽くす。キノガッサとはまた違ったベクトルの顔面力を持つため、ほぼノーリスクで筋トレできたことも多数。

 

 冷パンはほぼカイリュー専用技だったが、ビルドを見てからいのちがけ押してくるコノヨザルなんかをちょっと削って耐えるようにする事もできる(水流連打を撃って裏目ると試合が終わってしまう)。

 

2:パオジアン@とつげきチョッキ 電気テラス

わざわいのつるぎ

いじっぱり

つららおとし/てらバースト/せいなるつるぎ/ふいうち

H188A172B4D20S124

調整意図

S最速ガブ抜き抜き

D偶数

 

 前期の使い回しであり、もう片方の対面要員。

 

 ウーラオスと比べて対面性能はやや劣るが、氷/電気/悪/格闘の馬鹿みたいな技範囲によりサイクル破壊性能で上回る。ウーラオスが出しづらいミトムハッサムサイクルやツツミ/ラッシャ入りに投げた。

 

 エムリットの蘇生で復活できる都合上、裏目に出てもあんまり痛くないので少しでも落とす理由があればつららを落としまくった。試行回数が稼げるなら零度でもいいんじゃないと思ったりもしたが、ツツミ入りに対して後述のハバタクカミの選出をほとんど強要されるのが弱い気がして採用はしなかった。

 

 もちろん俺らは抵抗するで?つららで。

 

3:エムリット@オボンのみ 鋼テラス

ふゆう

のんき

しんぴのちから/アンコール/いやしのねがい/トリックルーム

H252B252D4

調整意図

脳死HB

 

 インゲンサークル(魔境)に投げても7いいねしか付かなかった蘇生枠。この環境が全盛期のポケモン。  

 

 トリルを貼ってガチグマのサポートをしつつ癒やしの願いで消耗した初手要員を復活させる。多少硬いとは言え耐久を過信すると何もせずに非業の死を遂げることも。逆に言うと非業の死を遂げないよう丁寧に立ち回る事でトリル始動とアンコによる起点作りの他に神秘の力による簡単な崩しまでできるスーパーサポートポコモンに化ける。前期に引き続きVS毒菱への切り返しにも使える。

 

 不足しがちの耐久を補う為に持ち物はオボン。計算したらオボン込みでも持ち物無しクレセリアに耐久負けしていて袖を濡らした。神秘の力は通りの悪い超タイプで外れるが、C上昇が最強で羽で粘ってくるカイリューみたいなトリル枯らしを裏ごと貫いて3タテしたりできるのでこれ1択かな~。テラスタイプは鋼で、眼鏡ゴルラやムンフォに後投げして仕事できる。

 

 的確なタイミングで急所に当たったり技を外して無限に怒りを貯めるので流石は感情の神だと思いました(小並感)

 

4:

ガチグマ@かえんだま

根性

ゆうかん

からげんき/じしん/かみくだく/投げつける

H140A252B116 ※S実数値49

調整意図

H16n-1

Aぶっぱ

B余り

S最遅

 

 破壊神。癒やしの願い系の技には後続が無傷だった場合は効果が持ち越されるという隠し効果があり、エムリットのトリル退場から出して暴れる枠として採用した。ついでに眼鏡シャドボで試合が終わる問題も解決した。

 

 メインウェポンが両方とも無効されがちで技選択が非常に難しいポケモンなので、強力な中間択となるかみくだくは外せないんだなぁ(みつを)。フワライドも砕きつぶす。投げつけるはトリルの切れ際や倒しれないと判断したときの最後っ屁として使用。火炎玉を相手の物理ATにシュゥゥゥーッ!!して後ろで超!エキサイティン!!する。

 

 テラスタイプは悪格闘半減のフェアリー。なにかとウザいドラゴンテールも透かせる

 

 Sラインは最遅だとトリル外で35族に抜かれるあり得ない話❗といろんな横綱から怒られたので個体値31にしてたが、へイラッシャ等35族はトリルに合わせて投げられるので枷でしかなくて戻しました(バチギレ)。

 

5:

ミミッキュゴツゴツメット

ばけのかわ

いじっぱり

じゃれつく/かげうち/のろい/トリックルーム

H20A236B252

調整意図

A:11n

HB:ハチマキガチ特化(水)の水流連打だいたい95%耐える

 

 トリル要員。特に何もありませんがゴツメを持つことで相手のマスカブジン、オオニューラに対しこちらのじゃれつく/トリックルームが完全な安定行動となるのが最高なのでトリルガチグマのミミッキュはゴツメ確定やね~と。

 

 テラスタイプはキノガッサをしばく草

 

6:ハバタクカミ@ブーストエナジー

こだいかっせい

おくびょう

ムーンフォース/シャドーボール/みがわり/めいそう

H116B140C172D4S76

調整意図

HB無振り塩の塩漬けを身代わりがほぼ耐える

(調整は盗品ですが出典がどこか忘れてしまいました)

 

 THE・型遅れ。序盤はまだ機能してたんだけどな(; ;) ヒードランチオンジェン等のスタンパによくいる陰キャを破壊する為に採用しましたがあら不思議、ヘビボン、種ガン、雷パンチ、不意のレッカとあらゆるところからメタが飛んできます。

 

 多分調整をもう少しHBに寄せて瞑想を電磁波にするのが正解なんですが、27日までデスタムーアと戦っていた私にそんな時間ありませんでした。(電磁波採用したら他のメンツのSラインも弄らないといけないからしゃーなし)

 

【選出と立ち回り】

@1

ミミグマで暴れて@1で締める。

毒菱が相手の場合は@1にを選択していた。毒菱で火炎玉発動のラグが無くなるのでガチグマを強く使う事ができる

 

(or)@1

初手で1体持って行って蘇生させるやつ。

寝ようが焼けようが回復させれば元通りなのが強かったが、初手スカーフ水ラオスの水テラスで吹っ飛ぶ

【結果】

Twitterで5桁も強いよ!ってお気持ち表明してる人が居たのでそのままTNにしました。

100戦以内20目標なのに113戦もかかってしまいとても悔しいです。なんなら20到達した時点で8時半とかで上を目指す権利すらなかったのも効きました。

最後に

噛み合い💩なので来期はフワライド研究会します。さがさないでください。

苦情質問被害届はTwitter(@sekitanpk)まで

 

スペシャルサンクス☆

 

エムリットにアンコールと神秘の力を渡した増田