PPの墓場

重竜頭殻と展開構築が好きです。

駝鳥こわれる【SV:S2最終362位 R2080】

目次←

 

竜 舞 神 速 カ イ リ ュ ー

 

竜 舞 神 速 カ イ リ ュ ー を 知 っ て い る か

 

竜 舞 神 速 カ イ リ ュ ー の こ こ が す ご い !

 

竜 舞 魂 !

 

竜 舞 神 速 カ イ リ ュ ー

 

など

 

幅 広 い ポ ケ モ ン を 屠 れ る ん だ ぞ !

 

 竜 舞  !

 

 

 

弱かったので25日くらいに解雇しました。





 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

コンセプト

構築経緯

完成したもの

個体解説(書きたい順)

1)クエスパトラ

2)ドラパルト

3)キラフロル

4)カイリュー

5)セグレイブ

6)ドゲザマン

選出と立ち回り

結果

最後に

【コンセプト】

小賢しいタイプ受けを否定して殴り散らかす。

【構築経緯】

鉄壁バトン+瞑想アシパみたいな上からのロマン砲で全員消し飛ばす構築が使いたい気分だったので

 加速+瞑想+アシパで全てを破壊できるを採用しました。

をエース運用する問題点として、

数ターン居座らないと話にならない

積んでもいろんな先制技で縛られる

の2点が存在。これを取り巻きでなんとかするのを構築の目標にした。

 

まず①は壁でなんとか誤魔化す事ができる。相手のなんかを(テラスは切らんとだが)起点にする権利が貰える。うれしい。

 

②の先制技はステルスロックで半分は解決する。ハチマキ襷持ちのなんかは問題なくシバくことができるようになった。

 

次に一方通行な展開とステロどちらとも相性がいい剣舞を採用。

 

最後に等残りの先制技持ちに抵抗する駒と壁貫通でポンポン殴ってくる相手のすりぬけに立ち向かう勇気を採用して構築が完成しました。

 

【完成したもの】

見た目100点

自分が作ってきた構築のなかで一番美しい

 

中身は60点くらい

 

【個体解説】

1:クエスパトラ@食べ残し

テラスタイプ:格闘

加速

図太い

アシストパワー/テラバースト/みがわり/めいそう

201(244)-X-119(228)-121-80-130(36)

調整意図

HB:ほぼぶっぱ

S:+1で準速抜き

 

 

本構築の軸。加速バトン+瞑想ネクロの並びを一体に圧縮したポケモン

あらゆる構築に選出し破壊行為を行えるうえ練度も要求されないSV新規勢御用達ポケモン。ただ、壁がなかったら本当にゴミ耐久なので不意の急所が誇張抜きで負けに直結する。

 

☆技の解説☆

アシストパワー

大砲。瞑想を三回以上積むと超半減のポケモン達も大体ワンパンできる。

加速で勝手に威力が上がるので、アンコール択とかになったらとりあえず殴るのが吉。

 

テラバースト

ドゲザマンに打つ技。後だれに撃つっけ、サザンドラ

 

瞑想

実質蝶の舞。何回も積める耐久じゃないので1か2くらいつんだら殴りに行った方がよかった。

 

みがわり

あくび、一撃技透かし、毒ターン稼ぎ。先制技持ちが相手の時はこれを残す立ち回りをした(努力が必要)。

 

2:ドラパルト@ひかりのねんど

Splatoon 2 - Salmon Run - Salmonid Guide | Splatoon Amino

テラスタイプ:フェアリー

のろわれボディ

陽気

ドラゴンアロー/リフレクター/ひかりのかべ/のろい

184(164)-140-95-X-107(92)-213(252)

調整意図

H:偶数

HD:臆病スカーフシャドーボールを最高乱数切って耐える

HB:陽気スカーフのじゃれつくを確定で耐える

 

S:最速

 

壁貼り兼勇気。

 

壁を貼って呪って退場するだけのポケモン。意外と硬い上に最速なのでキラフロルが呼ぶスカトリ勢、特殊ドラパみたいなのにも仕事できる。

 

のろわれボディは発動したらうれしいな程度に思っていたが不利状況でうっかり発動して試合がひっくり返って気まずくなったりもした。パルデア式静電気。

 

終盤増えた電磁波祟り目サフゴには手を焼いたが、落ち着いて立ち回れば十分勝てた。

 

☆技の解説☆

ドラゴンアロー

聖炎を覚えたら完璧だった。シャドボの方が対応範囲広くて強い気がするが、ドラパガモスカーニャ等体力残したまま居座られるとエースにとってマズいポケモンを確実に削るためにはこの技しかなかった。

ミミッキュの皮を剥がせないのは普通にゴミです。

 

リフレクター/ひかりのかべ

ゴーストタイプ故の瓦割り無効が偉すぎる。

 

のろい

自主退場技。調子に乗って積むドドゲザンに反省を促す。

 

 

3:キラフロル@きあいの襷

テラスタイプ:ゴースト

どくげしょう

臆病

キラースピン/マジカルシャイン/マッドショット/ステルスロック

159(4)-67-110-182(252)-101-151(252)

 

ステルスロック。いるだけで選出が歪むので出さない方が強い説もある。ステロor毒菱要員は数々のゴミを作っては試していたが一番しっくりきた。積み展開の相棒は毒だというのは剣盾S30のドラピオンペンドラー構築が証明している。

 

小生は選出によっては交代ボタンを押さなければならず、相手のキラフロルに毒菱を撒かせず、例え撒かれても自己回収できるキラフロルを選びましたが、どうしても能動的に毒菱を撒きたい、生活苦で交代ボタンを手放してしまった等事情があるならマスカーニャも大いにアリだと思いましたですよ。

 

☆技の解説☆

キラースピン

殴りながら毒を入れてステロ宿り木も吹き飛ばす。弱いワケがないのだ!

実際攻撃しないターンが存在しがちのカイリュー、セグレイブ、クエスパトラにとっては非常にありがたいサポートであり、のろい程の効果は無いが相手に悠長なことをさせないのも強かった。

 

マジカルシャイン

光ってるだけでドラゴンが逃げ出す。ツィツィヤックかな?

 

マッドショット

S操作兼ミラー対策。めっちょ外れた。

 

すてる・す・ろっく!

今度聖地巡礼します。

 

4:カイリューゴツゴツメット

テラスタイプ:フェアリー

マルチスケイル

図太い

ほのおのうず/アンコール/はねやすめ/みがわり

197(244)-X-154(196)-120-120-109(68)

調整意図

HB:11nかつ、マルスケ無し時、一致イカサマを身代わりが62.5%で耐える

(ダメージが変わるギリギリライン)

他にも身代わりが色々耐える

S:なるべく早く。最低でも準速は抜きたかった。

 

 

パルデアルギア枠。役割は物理受けクッション兼クレベハピみたいなガチガチの受けループを崩壊させる。イルカマンとかハッサムの対策をしたいけど受けループも重いためみがわりを搭載したゴツメになった。天候系のギミックを止めてくれるのも○。あとはそのへんの渦アンコールカイリューと同じ。

 

☆技の解説☆

ほのおのうず

メインウェポン。大文字より当たる印象。

 

アンコール

諸悪の根源。受けは大体これで死ぬ。

 

はねやすめ

貴重な回復ソース。pp8回復技の節約法はが身を以て教えてくれた。

 

みがわり

一撃技や欠伸等の拒否できるのも強力だが、交代に身代わりをあわせたり、マルスケ潰しだけが目的の豆鉄砲を透かしたりとうまいこと組み合わせてはねやすめのPPを節約できるのが一番の利点だった。

 

 

5:セグレイブ@イカサマダイス

テラスタイプ:でんき

ねつこうかん

いじっぱり

つららばり/テラバースト/じしん/りゅうのまい

H199(68)-216(252)-113(4)-85-107(4)-130(180)

調整意図

HBD:端数

Aぶっぱ

S:1加速で最速と準速を抜く

 

デザインがかっこいい枠。悪テラス説濃厚のドオー、皮を持ってるミミッキュが居たりしてクエスパトラを出したくない時の代打。

耐久のあるGダルマが竜舞して4回以上確定のつららばり撃ってきたら強いよね~レベルの発想で投入したが案の定決まれば強い。当初耐久を過信しており何もせずに殉職する事も多々あったがしっかり信用せずに使えば全てを破壊した。

 

☆技の解説☆

つららばり

インチキ

 

テラバースト

諸説技。マリルリに撃つらしいが、一度もマリルリと対面しなかった上1舞してもハッサムを落とせないのでほのおの方が良かった説がとてもある。

 

じしん

これも諸説技。役割対象がみんな風船つけて浮かびだすが、使用者がヘタレなのでこの技がないと鋼をみただけで選出を渋ってしまう。精神安定剤

 

りゅうのまい

インチキ。

 

6:ドドゲザン@メンタルハーブ

テラスタイプ:悪

そうだいしょう

いじっぱり

ドゲザン/アイアンヘッド/ふいうち/つるぎのまい

175-205(252)-140-X-106(4)-102(252)

 

スイーパー。やばい時はエースもやってくれる。ステロ+剣舞の強さは健在ながら、本構築の一方通行な展開と総大将もよくかみ合っていた。

 

悲しいかな、シーズンが終盤に近くなるにつれ弱くなっていった。

メンハに至ってはシーズンを通して1度しか発動しなかったので、ラムやくろいメガネのほうがどう考えても正解だった。

 

☆技の解説☆

ドゲザン

かっこいい(かっこわるい)

 

アイアンヘッド

けたぐりでもいいとは思った。相手の格テラスパトラへの打点なので切る勇気がなかった。

 

剣の舞

火力増強、不意打ち択中暇なときに撃つ技。

 

ふいうち

メインウェポン。剣舞後の威力は折り紙付き。

 

 

【選出と立ち回り・キツい相手】

基本

or+or+or

壁orステロ+エース+スイーパー

 受けが多いなと感じた場合はキラフロル+カイリューサイクルで相手の盤面を荒らしてラス1で詰めたらなんとかなった。

 

基本2

or

ステロ+壁+エース

 

☆キツい相手☆

呪い持ち全般

エスパトラ

 

【結果】

 

こういうときに限ってサブロムがありません。



最後に

末テスト残り2科目頑張ります。

 

質問、苦情はTwiter(@sekitanpk)まで

 

スペシャルサンクス☆

 

カイリューのみがわり教えてくれたゆぽんおじさん

 

色ドラメシヤ交換してくれたぎょんさむさん

 

鯖で仲良くしてくれた皆様方

 

最終日3ターンで降参してくれた5桁