PPの墓場

重竜頭殻と展開構築が好きです。

アタマオカシナルデ【最終R1903 267位】

ぽけ坂の人へ 編集お疲れ様です。トレーナーカードはこちらを使ってください。



 

 お疲れ様です。行きつけのラーメン屋さんに浪人して音信不通になっていた友人がバイトしてることが発覚してメチャクチャ行きづらくなった運だけ現役合格ケムリです。

 

 今期は特にやる気無かったのですが「やるならぽけ坂の1ページ目に載る300位以内はとる」とひく~い目標をたてて無事達成したので供養します。

 

 前のやつの技構成だけ変えた手抜き構築です。お兄さん許して。

 

前のやつ↓

nensekitan0218.hatenadiary.jp

 

おまけのTNの話だけ読みたい人向け

おま○け:こだわりTN

 

もくじ

 コンセプト

 構築紹介・レンタル

構築経緯(割愛。前のやつ参照)

 個体解説

立ち回り(割愛。前のやつ参照)

 結果と負け惜しみ

その他

【コンセプト】

・極力ポケモンせずに勝つ(意味不明)。

機械的な動きで悪さできる構築を目指す。

【構築紹介】

レンタルもしばらく残します。もはやポケモンじゃなくて別のゲームですが好きに使ってください。

↑大抵ハメられる側なんだよなぁ...

 アホみたいに増えたゼクロムに抵抗する形でカスタマイズって事にしてください。

やっぱメタモンに強い積み展開は...最高やな!

 

【個体解説】

前のやつと合わせてお読みください

前のやつ(2回目)↓

nensekitan0218.hatenadiary.jp

1.f:id:Nensekitan0218:20220127022942p:plain日食ネクロズマ?@万能傘

性格:図太い(BA↓)

実数値(努力値):204(252)-X-193(228)-134(4)-132(20)-98(4)

*A個体値は最低推奨。

技構成:ラスターカノン/アシストパワー/めいそう/つきのひかり

調整

H:最大

HB:あまり

C:端数

HD:D1↑で臆病Cぶっぱf:id:Nensekitan0218:20211202225234p:plainの悪の波動が確3/D2↑でC特化f:id:Nensekitan0218:20220224092357p:plainの潮吹き確定3発

S:無振りf:id:Nensekitan0218:20211202225703p:plain抜き

「Sラインの目安」

+1 最速81属抜きf:id:Nensekitan0218:20220128033608p:plainf:id:Nensekitan0218:20220128033646p:plainなど

+2 最速126族、準速142族抜き 準速f:id:Nensekitan0218:20220128033921p:plain

+3 スカーフ持ち最速97族抜き スカーフf:id:Nensekitan0218:20211101211546p:plain

+4 スカーフ持ち最速121族、準速砂かき88族抜き スカーフf:id:Nensekitan0218:20220128034516p:plain、砂かきf:id:Nensekitan0218:20220128034608p:plain

+5 スカーフ持ち最速151族抜き スカーフf:id:Nensekitan0218:20211209083825p:plain、スカーフf:id:Nensekitan0218:20211202225114p:plain

 

 いつもの。コスパダイナよりタチの悪い詰ませ役。

 前期との違いは全体的にジガルデに厳しい環境だったので出勤回数は増えたのと、ガオガエンで見ようとするトレーナーが増えたこと。アシパ無効ラスカ半減の強敵だったが特殊型だとバレる前に瞑想をつんでダイスチルで追い払っていた。

 

 D+2でオーガの潮吹き2耐えと書いているが、D+1でも控えめチョッキ型なら乱数、最速スカーフ型なら2耐えなので前者は上から瞑想できれば解決(ほとんどが遅いので1加速で抜ける)し、後者は普通に勝ち。

 

2.f:id:Nensekitan0218:20211202220839p:plainペンドラー@ズアのみ

性格:臆病(SA↓)

実数値(努力値):167(252)-X-119(76)-X-89-170(180)

技構成:鉄壁/バトンタッチ/みがわり/まもる

調整

H:最大

HB:陽気f:id:Nensekitan0218:20211101211546p:plainの暗黒強打後にみがわりを張れる(スカーフ想定)/鉢巻陽気f:id:Nensekitan0218:20211101211546p:plainの水流連打68.66%耐え/A無振りf:id:Nensekitan0218:20211206195103p:plainクイックターンをみがわりが耐える

S:最速103族抜き/S+1で最速スカーフf:id:Nensekitan0218:20211101114548p:plain抜き抜き

 

 構築の原点であるムゲンダイナ枠。彼も変更点がない。度々スカーフじゃないメタモンにパクられていたが大抵B上昇を引き継いでウキウキしてる相手のザシアンを日ネクのアシストパワーで粉砕するのがお約束となっていた。

 

3.f:id:Nensekitan0218:20211101113259p:plainオーロンゲ@気合いの襷

性格:意地っ張り(AC↓)

実数値(努力値):170-189(252)-86(4)-X-103-95-112(252)

技構成:ソウルクラッシュ/イカサマ/電磁波/不意打ち

調整

A:ぶっぱ

B:余り

S:麻痺ったf:id:Nensekitan0218:20211209083825p:plainの上を取ったりできたら便利なのでぶっぱ

 

 ガラル版ピロゲン。どうしても初手が無理なときの初手要員。特に前期と変わらないが前期以上にタスキ型が考慮されておらず悠長に竜舞や剣舞を積むアタッカー共を分からせていた。

 

 麻痺ったからと言って下手に一体持って行くと裏からゲロゲやランドやサンダーが出てきてどえらいことになるのだけは注意した方がいい(タスキが残るのならOK)。 

 

 奇襲性能と対面性能がバカなので普通に対面構築に組み込んだ方が彼は輝くと思いました(適当)。

 

4.f:id:Nensekitan0218:20220224122432p:plainトゲキッス@タラプのみ

性格:穏やか(DA↓)

実数値(努力値):192(252)-X-123(60)-140-176(196)-100

技構成:エアスラッシュ/バトンタッチ/ドわすれ/朝の日差し

調整

H:最大

HB:余り

HD:11n

 

 終身名誉サンドバッグ。彼が特殊に滅法強いお陰でが悠長する事ができるので外せない。その明らかにバトンエースな見た目と高い耐久と微妙なSによって次のような小技も可能。マリカかな?

その1.トリック透かし

 主にに使用。自らがトリックを受けて相手のこだわりスカーフやらメガネを持ち逃げする事でが安全に着地。ボルチェンから出てきたが毎回カワイソウな目に遭ってる。

その2.地震透かし

 主にに使用。地震を透かして上からバトンしてにだけ。これによりがバトン際に受ける技が地震ではなく岩技になるため被ダメを抑える事ができる。保険未加入の今回のを運用する上ではかなり重要な小技。

その3.電磁波透かし

 主にに使用。9割のサンダーがに麻痺を入れて満足するのでその後のバトンは刺さりはした。ビリビリしてる間にが出てきてノックアウトとかもぜんぜんあり得るのであんまりやりたく無かった。

その4.後発バトンからの再展開

 主に特殊ダイジェッターに使用。何らかの事情でが加速できなかったとき、もうちょっとS上げときたい場合に使用。はS+4でもS+2のに上を取られるので下からバトンができる。保険として割と使っていたが今月はほぼ使わなかった。

 

 その他怯ませてを無償突破したりと相変わらず1人だけやってる事が7世代だった。

 

2.f:id:Nensekitan0218:20220301065515p:plainジガルデ@残飯

性格:慎重(DC↓)

実数値(努力値):212(228)-121(4)-142(4)-X-148(156)-130(116)

技構成:サウザンアロー/とぐろをまく/†げきりん†/身代わり

調整

H:ガンダム状態で16n

A:+1げきりんで無振りが確定1発

B:端数

D:余り

S:準速f:id:Nensekitan0218:20220127022942p:plain抜き

 

 加速が無くても強いインスタント要塞ポケモン

 増えまくったゼクロムへのヘイトを胸に蛇睨みを逆鱗に変更したがあんまり打たなかった(迫真)。         

 調整はそのへんから拝借したものなので改良のしようしかないがSに関して言えばの壮絶なチキンレースに首を突っ込むのが怖かった(小物)。

 

 黒バドに対抗するために導入したが前期はビルドDD、今期は丸くなる等のジガルデに親を痺れさせられたポケモンが備え付けられていて動きづらかった。特に関してはの圧力を振り切って選出されてるあたり強い恨みを感じました(小並)

 

 しかしこの狂った技構成が功を成して拾った試合もあったので記事のタイトルにしました。変えるとしたらこの枠だけど。

 

6.f:id:Nensekitan0218:20211101120351p:plainゴチルゼル

 

調整

HBぶっぱ、余りS(Dは使わないため)

 

 カバルドン破壊兵器。細かい立ち回りは前のやつ参照。

 を出した瞬間試合を終了させ、を牽制するのが主な仕事。

 前回からの変更点はたまにいるATにしばかれてもで起点にするためにコスパをあまえるにしたのだが、甘えるはモーション時間がアホ短い上3回しか使えなくてTODの難易度が上がった上、そんなバカはいなかった。そんなカバな

 ......。

 とにかくコスモパワーで良かったんではないかと思ってます。

 コスパ版のレンタルが欲しい方はお申し付けください。

 

 ポケモン配置学に基づき手持ちの一番上に置いているのにが平気で出てきた。しかも一番に弱いハズの丸くなるやつ。

 

【結果および負け惜しみ】

TN切断厨はホモ 最高191X 最終1903 267位 71勝32敗(勝率68.9%)

 

 今期は増えまくったゼクロムが環境の呪いミミやラプラスを掃除してくれたのでわりかし戦いやすかったと思いますが、黒バド軸の対ジガルデ決戦兵器搭載率が高くもう少しいい対黒バドバトンエースがいなかったのかなと思いました。

 

【その他】

 わざわざ負け惜しみコーナー作ってるけどこの記事自体が負け惜しみです本当にありがとうございました。

 今期を持ちましてバールのようなものを振り回すのは卒業してポケモンをしようと思います。脳死で勝つのが恋しくなったら戻ってきます。

 

 では良きランクマライフを^~(気さくな挨拶)

 苦情質問被害届はTwitter(@sekitanpk)まで

 

スペシャルサンクス☆

 

ゴチルゼルに影踏みコスパアシパを渡した増田

万能傘を作った増田

 

 

 

 

 

 

おま○け:TNのお話 

 4月のある日、サブロムのTNを考えながらメインロムを回してたら切断バグで負け判定を頂いたのでどうせなら切断勢が嫌がるTNにしようと思いました。

 

 自分の周りには切断厨が2人ほどいるのですが、彼らは両方ともプライドがアホ高く、自分は嫌がらせしまくるが逆に自分が同じ事されるとキレる傍らから見ていて楽しいタイプだったので経験上とりあえずお下品な言葉でけなしとけば多少は効くだろうと思って今回のTNにしたんですが

 

 

 

 

 

 

メチャクチャ効きました。

 

 

 

 

 

 

ここ数ヶ月使用していた構築は詰ませ性能が非常に高く、潜った日には1か2くらいは切断されるのがお約束だったのですがこのTNではシーズン通して1回とそれこそ運がよかったでは済まされないくらいの減りようでした。

 

 みんなもTNを「切断厨は○○」にして切断厨を減らそう!

 

 数が増えるとTNソード、TNシールドみたいに型共有対策にもなるかもしれませんね。

(おわり)