PPの墓場

重竜頭殻と展開構築が好きです。

Z指定狂走ギミック【最終R1912 310位】

f:id:Nensekitan0218:20220401175630p:plain

↑サムネ用。構築の見栄えはナオキです。画像はゲリョスです。

 お疲れ様です。エイプリルフールなのでバ先からきた「この日空いてる?」に「予定を入れててちょっと...」っと返してみました9日のGU以外特に予定のないケムリです。

 

 皆様S28いかがお過ごしでしたでしょうか。前期の強者の構築を使ってみたり?まだ発掘されてない禁伝の組み合わせを探したり?自分は相変わらず初見殺しで対策の甘い構築からレートをひったくって過ごしていました。

 

 犯行手口は前期前々期とあんまり変わってない上、並びがさらに気持ち悪くなってますが剣盾環境での最高レートを更新する事ができたのでメモとして遺します。

 

もくじ

・コンセプト

・構築経緯

・構築紹介

・個体解説

1.日食ネクロズマ@万能傘

2.ジガルデ@残飯

3.ペンドラー@ズアのみ

4.トゲキッス@タラプのみ

5.オーロンゲ@気合いの襷

6.ゴチルゼル@風船

選出と立ち回り

・結果

・その他いろいろ

【コンセプト】

・極力脳ミソを使わずに相手を詰ませる

f:id:Nensekitan0218:20211206195024p:plainに負けないバトンパを目指す

【構築経緯】

 初手f:id:Nensekitan0218:20211202220839p:plainからの鉄壁バトン→f:id:Nensekitan0218:20220127022942p:plainという動きが最強(諸説あり)なので構築の始点に。

 ↓

 f:id:Nensekitan0218:20220127022942p:plainに一致抜群特殊技をぶっ放してくる畜生共(f:id:Nensekitan0218:20211202225234p:plainf:id:Nensekitan0218:20211202225157p:plainf:id:Nensekitan0218:20211202225114p:plain等)+持ち物でカバーできない火力を誇る珠f:id:Nensekitan0218:20211202224807p:plainが重い。特にf:id:Nensekitan0218:20211202225114p:plainはスカーフ持ちも多い上守ってる間に悪巧みや身代わりをされると甚だ不快なので初手f:id:Nensekitan0218:20211202220839p:plainはあまりにも悪手であり別の対策ポケモンが必要。

  ↓

 f:id:Nensekitan0218:20211202225234p:plainf:id:Nensekitan0218:20211202225157p:plain、珠f:id:Nensekitan0218:20211202224807p:plainは中継枠としてf:id:Nensekitan0218:20211202220956p:plainにタラプのみ持たせて放置していればいいことが発覚。採用。

 f:id:Nensekitan0218:20211202225114p:plainはとりあえず加速してないf:id:Nensekitan0218:20211202220839p:plainと対面させるのがダメなので、f:id:Nensekitan0218:20211202225114p:plainを引かせられて麻痺撒きで起点作りもできるf:id:Nensekitan0218:20211101113259p:plainを採用。

 ↓

 ここまで来て相棒禁伝が決まってなかったので、1人で展開できるスペックを持ち、電気無効の地面枠となりf:id:Nensekitan0218:20220127022942p:plainで相手する上でめんどくさいやどみがf:id:Nensekitan0218:20220128040215p:plainf:id:Nensekitan0218:20220331131441p:plain等に強めなf:id:Nensekitan0218:20220301065515p:plainが適任だと考え採用。

 ↓

 吹き飛ばしでグチャグチャにしてくるバf:id:Nensekitan0218:20211206195024p:plainに地獄を見せるポケモンが欲しかったのでf:id:Nensekitan0218:20211101120351p:plainを採用。

 

【構築紹介】

f:id:Nensekitan0218:20220331133021p:plain

 改めて見てみるとしっかりf:id:Nensekitan0218:20220224092357p:plainを対策してるって言う割には水が一貫しておりf:id:Nensekitan0218:20220224092357p:plainを誘いやすくなってるのが良いと思う(こじつけ)。

 

 コンセプトに書いた通りプレイスキルがほとんど問われない構築の為選出画面で勝敗がほぼ決まっていることもしばしばあった。

 

【個体解説】

1.f:id:Nensekitan0218:20220127022942p:plain日食ネクロズマ?@万能傘

性格:図太い(BA↓)

実数値(努力値):204(252)-X-193(228)-134(4)-132(20)-98(4)

*A個体値は最低推奨。

技構成:ラスターカノン/アシストパワー/めいそう/つきのひかり

調整

H:最大

HB:あまり

C:端数

HD:D1↑で臆病Cぶっぱf:id:Nensekitan0218:20211202225234p:plainの悪の波動が確3/D2↑でC特化f:id:Nensekitan0218:20220224092357p:plainの潮吹き確定3発

S:無振りf:id:Nensekitan0218:20211202225703p:plain抜き

「Sラインの目安」

+1 最速81属抜きf:id:Nensekitan0218:20220128033608p:plainf:id:Nensekitan0218:20220128033646p:plainなど

+2 最速126族、準速142族抜き 準速f:id:Nensekitan0218:20220128033921p:plain

+3 スカーフ持ち最速97族抜き スカーフf:id:Nensekitan0218:20211101211546p:plain

+4 スカーフ持ち最速121族、準速砂かき88族抜き スカーフf:id:Nensekitan0218:20220128034516p:plain、砂かきf:id:Nensekitan0218:20220128034608p:plain

+5 スカーフ持ち最速151族抜き スカーフf:id:Nensekitan0218:20211209083825p:plain、スカーフf:id:Nensekitan0218:20211202225114p:plain

 

 

 強力な物理アタッカーとして名高いf:id:Nensekitan0218:20220127022942p:plainによく似た最強特殊ポケモン。ほぼ全てのポケモンを起点にして瞑想を積み天焦がす滅亡のアシストパワーで塵にする。パワーこそ力。傘をさす事によりダイストリーマー共にも臆せず出せる。なお色個体に変わった以外は前期の使い回しである。交換してくれた方ありがとうございました!

 

 外見がf:id:Nensekitan0218:20220127022942p:plainと酷似しているためf:id:Nensekitan0218:20211203021049p:plainf:id:Nensekitan0218:20211101211049p:plainf:id:Nensekitan0218:20211202225435p:plainが必死に鉄壁積んできたり、f:id:Nensekitan0218:20211101211546p:plainがカウンターを試みたりf:id:Nensekitan0218:20211101122050p:plainが甘えてきたりしていてアドがとれたので使い得ポケモンだった。もちろんメテオドライブフォトンゲイザーを覚えたりもしないのでf:id:Nensekitan0218:20211207073828p:plainに打点はないしf:id:Nensekitan0218:20211203020625p:plainの皮は貫通しない。

 

 異常な耐久と詰ませ性能を誇るが足が遅いのが弱点であり上から挑発等好き勝手されてしまうためf:id:Nensekitan0218:20211202220839p:plainの加速に頼る事で補っている。また積みアタッカーの癖にf:id:Nensekitan0218:20211102085043p:plainに非常に強くよく起点にしていた。レッドカードf:id:Nensekitan0218:20211102085043p:plainはやめてください。

 

2.f:id:Nensekitan0218:20220301065515p:plainジガルデ@残飯

性格:慎重(DC↓)

実数値(努力値):212(228)-121(4)-142(4)-X-148(156)-130(116)

技構成:サウザンアロー/とぐろをまく/蛇睨み/身代わり

調整

H:ガンダム状態で16n

A:端数

B:端数

D:余り

S:準速f:id:Nensekitan0218:20220127022942p:plain抜き

 

 バトンエースその2。f:id:Nensekitan0218:20220127022942p:plainといろんなところで相性がいい相方禁伝枠。構築経緯にも書いたが素でも一体でも展開できる性能とf:id:Nensekitan0218:20220127022942p:plainが止まるf:id:Nensekitan0218:20220128040215p:plainf:id:Nensekitan0218:20220331131441p:plain等に強い点を評価。逆にf:id:Nensekitan0218:20220301065515p:plainが不利を取るf:id:Nensekitan0218:20220301110910p:plainf:id:Nensekitan0218:20211101111858p:plainf:id:Nensekitan0218:20220129001729p:plainf:id:Nensekitan0218:20211101120735p:plainf:id:Nensekitan0218:20220127022942p:plainおよびf:id:Nensekitan0218:20211202220839p:plainの起点以外何者でもなかった。

 

 f:id:Nensekitan0218:20211202220839p:plainバトンとの相性も良好で、上から身代わりで状態異常技やスカーフトリックを防いだり、上から蛇睨みでそこら中に麻痺を撒きまくって退場→f:id:Nensekitan0218:20211202220839p:plainで再展開してf:id:Nensekitan0218:20220127022942p:plainに繋ぐ等柔軟な立ち回りができるようになった。

 

 本来この部分には「蛇睨みは無限の勝ち筋があって強い!」みたいな事を書くつもりであったが、蛇睨みを撃った試合はほぼ勝ち確みたいな場面でヒマだったor負け濃厚の試合で苦し紛れに撃ったとかなのでもしかしたらf:id:Nensekitan0218:20211101215823p:plainf:id:Nensekitan0218:20211207073828p:plainに刺さる岩技のほうが良かったかもしれないとシーズンが終わったいま(2022/4/01 14:21)思った。

 

3.f:id:Nensekitan0218:20211202220839p:plainペンドラー@ズアのみ

性格:臆病(SA↓)

実数値(努力値):167(252)-X-119(76)-X-89-170(180)

技構成:鉄壁/バトンタッチ/みがわり/まもる

調整

H:最大

HB:陽気f:id:Nensekitan0218:20211101211546p:plainの暗黒強打後にみがわりを張れる(スカーフ想定)/鉢巻陽気f:id:Nensekitan0218:20211101211546p:plainの水流連打68.66%耐え/A無振りf:id:Nensekitan0218:20211206195103p:plainクイックターンをみがわりが耐える

S:最速103族抜き/S+1で最速スカーフf:id:Nensekitan0218:20211101114548p:plain抜き抜き

 

 本構築の足枠。絶妙なSラインからの加速鉄壁で能力を上げまくってバトンエースや中継枠にバトンする。ズアのみを食む事により珠以外のf:id:Nensekitan0218:20220224092357p:plain(絶対零度はやめてね)、不一致ダイバーン星人共(珠じゃないf:id:Nensekitan0218:20220130132538p:plainf:id:Nensekitan0218:20211202225435p:plain、珠f:id:Nensekitan0218:20220224122749p:plain等)をf:id:Nensekitan0218:20220127022942p:plainが受けきれるようになる。

 

 このバールのような者、Aもそこそこあるので殴れないこともないのだがタイプ一致技の通りが悪すぎる上種族値の暴力環境のため不一致技が強いとかあるはずもないので殴るのを諦め長く場にとどまってできるだけ多くの能力アップを引き継げるように守る身代わりを両方採用している。後続の為にも最低3ターンは居座りたい。

 

4.f:id:Nensekitan0218:20220224122432p:plainトゲキッス@タラプのみ

性格:穏やか(DA↓)

実数値(努力値):192(252)-X-123(60)-140-176(196)-100

技構成:エアスラッシュ/バトンタッチ/ドわすれ/朝の日差し

調整

H:最大

HB:余り

HD:11n

 

 みんな口をそろえて「前時代の遺物」という白い悪魔。実際そう。加速バトン+タラプ+ドわすれによりズアのみを食ったくらいではしのげない特殊技をぶっ放してくる人でなし共を成敗する中継枠。バトンエース2体が不利気味の特殊f:id:Nensekitan0218:20211202225234p:plainに対する見えない対策枠(本人談)でもある。

 

 f:id:Nensekitan0218:20211202220839p:plainは挑発に弱いという弱点があり、挑発持ちに対しては一度f:id:Nensekitan0218:20220224122432p:plainにバトンして引かせるorエアスラで突破して後攻バトンでf:id:Nensekitan0218:20211202220839p:plainに繋いで再展開orf:id:Nensekitan0218:20211202220839p:plainを死に出しして再展開等の動きをとることで挑発の影響を軽減する。てんめぐエアスラの凶悪具合は健在で不利な相手を突破したり挑発ターンを全てひるませて強引に消費したりとやりたい放題であった。尚よくひるませる分外すので萎えまくった。あと貴重なf:id:Nensekitan0218:20211207073828p:plainへの打点。

 

 昔はガラルの空の支配者であったという事実と加速バトン+エアスラのf:id:Nensekitan0218:20220401195922p:plainでも分かるシナジーから勝手にバトンエースと勘違いされ本来f:id:Nensekitan0218:20220127022942p:plainf:id:Nensekitan0218:20220301065515p:plainが受けるはずの電磁波鬼火どくどくこだわりトリック等々の嫌がらせを受けまくってて少しカワイソウだった。しかしそのおかげでf:id:Nensekitan0218:20220127022942p:plainf:id:Nensekitan0218:20220301065515p:plainが安全に着地できたのも事実である。

 

5.f:id:Nensekitan0218:20211101113259p:plainオーロンゲ@気合いの襷

性格:意地っ張り(AC↓)

実数値(努力値):170-189(252)-86(4)-X-103-95-112(252)

技構成:ソウルクラッシュ/イカサマ/電磁波/不意打ち

調整

A:ぶっぱ

B:余り

S:麻痺ったf:id:Nensekitan0218:20211209083825p:plainの上を取ったりできたら便利なのでぶっぱ

 

 本構築起点作り。f:id:Nensekitan0218:20211202225114p:plainはスカーフだとf:id:Nensekitan0218:20211202220839p:plainが1加速しても抜けない+スカーフ以外でも守ってる間に悪巧みやみがわりをされたりするため非常に分が悪く、その対策として導入した。基本的に麻痺を撒いてちょっと削るのが仕事。隙あらば1体持って行く。

 

 経緯にも書いたがf:id:Nensekitan0218:20211202225114p:plainと加速してないf:id:Nensekitan0218:20211202220839p:plainが対面しなければいいだけなので悪タイプならなんでもいい気もしてたがf:id:Nensekitan0218:20211202225114p:plain入りには大抵f:id:Nensekitan0218:20211101211546p:plainf:id:Nensekitan0218:20211101115311p:plain等の悪タイプに強い悪タイプが同居してる事がお約束となっておりf:id:Nensekitan0218:20211101113259p:plainはそいつらを倒すか大幅に削りを入れられる点を評価して採用。

 

 構築の並びから見るに壁貼りにも見えなくもないのでf:id:Nensekitan0218:20211101115157p:plainf:id:Nensekitan0218:20211102085615p:plainが初手剣舞をしてくる事があり、そこにイカサマが突き刺さった。タスキを盾にためらいなく押せるのが素晴らしかった。タスキだということもタスキが発動するか不意打ちを見せるかソウルクラッシュとイカサマを両方見せるかしないとバレないので動かしやすかった。

 

 一度だけダイマックスをした。キョダイスイマなら勝てた試合だったが実際に出たのはダイアークだった。そして多分まだキノコ使ってない。メモ:オーロンゲにキノコを使う。

 

6.f:id:Nensekitan0218:20211101120351p:plainゴチルゼル

f:id:Nensekitan0218:20220331154849p:plain

調整

HBぶっぱ、余りS(Dは使わないため)

 

 バトンパを運用する上で目の上のこぶとなるのがバf:id:Nensekitan0218:20211206195024p:plainの存在である。奴は吹き飛ばし一般ポケの筆頭である上、やたらパワーの高い禁伝と組みやがるのでf:id:Nensekitan0218:20220127022942p:plain一体ではとても崩せない。前期はそういう枠が存在せず、歯をギリギリさせながら吹き飛ばされるしかなかった。

 

 そこで対策枠を考えた。ただ流すだけでは怒りは収まらないのでf:id:Nensekitan0218:20211206195024p:plainを選出=負けとなるようなポケモンが欲しかった。そうしてうまれた本ポケモンは私怨の結晶であり、サトシには「ポケモンを復讐に使うなんて!」って絶対怒られる。

 

 最強特性かげふみでf:id:Nensekitan0218:20211206195024p:plainをキャッチして試合を終わらせる。少し特殊な型なので詳しく解説。

 

持ち物について

 バf:id:Nensekitan0218:20211206195024p:plainはほとんど地震しかないので風船を持つことでそれを無効化する。

・技構成について

①挑発

 f:id:Nensekitan0218:20211206195024p:plainの欠伸吹き飛ばし等を封印する。これによりf:id:Nensekitan0218:20211206195024p:plainPPが無くなるまで虚空に地震を撃ち続けることになる。

 

②コスモパワー

 地震のPPが切れたf:id:Nensekitan0218:20211206195024p:plainに挑発すると見苦しい事にあがいてくる。これが威力50と結構痛く、回復できない本構築のf:id:Nensekitan0218:20211101120351p:plainは無限に受ける事ができないため被ダメを最小限に抑える為に使う。構築記事を読んでいると吹き飛ばしのないアタッカーf:id:Nensekitan0218:20211206195024p:plainも確認されており(運良く自分は当たらなかった)、逆にf:id:Nensekitan0218:20211101120351p:plainがかみ殺されるリスクもあったため、そういうf:id:Nensekitan0218:20211206195024p:plainf:id:Nensekitan0218:20211202220839p:plainで完全に起点にできる甘えるの方が良かった。と、シーズン終了後にポケ徹を眺めてて思った。

 

③まもる

 説明不要の遅延技。ヒマな時に守って時間を稼ぐ。夢や希望、矮小なプライド等も守れるが時間は守れないらしくこの技で粘ってたせいで待ち合わせに遅刻した。

 

④いやしのはどう

 ほとんどのバf:id:Nensekitan0218:20211206195024p:plain使いは地震のPPが切れると悪あがきの反動で自滅して後続で切り返そうとして来る。甘いバトン展開の邪魔は死んだくらいでは許されない。悪あがきの反動で死にそうなf:id:Nensekitan0218:20211206195024p:plainを回復させ、また反動で死にそうになったら回復させることで生き地獄状態にする。めっっっっっっっっちゃ楽しい。

 

・立ち回りについて

①数的不利じゃないとき

 

f:id:Nensekitan0218:20211206195024p:plainがステロを撒くタイミングでf:id:Nensekitan0218:20211101120351p:plainを投げる。

挑発を撃って相手のf:id:Nensekitan0218:20211206195024p:plainが空気相手に地震してる間にコスパを積む。

地震のPPが切れると悪あがきで退場しようとするのでまもるで遅延したりいやしのはどうで回復させたりして時間を稼ぐ。

いい時間になったら反動でそのまま逝かせてTOD成立

 

②数的不利の時(大体f:id:Nensekitan0218:20211101113259p:plainf:id:Nensekitan0218:20220301065515p:plainf:id:Nensekitan0218:20211101120351p:plain選出の時の立ち回り)

 

悪あがきをさせるまでは①と同じ

あと悪あがき2回で倒れるタイミングで挑発

次のターンにf:id:Nensekitan0218:20220301065515p:plainに引き、カバが倒れるターンに身代わりを張る。

このとき相手が交代しても身代わりのあるf:id:Nensekitan0218:20220301065515p:plainと対面することになるので比較的有利に展開できる。

 

【選出と立ち回り】

・きほんせんしゅつ

f:id:Nensekitan0218:20211202220839p:plainf:id:Nensekitan0218:20220224122432p:plainf:id:Nensekitan0218:20220127022942p:plain

 

 特定の一般ポケを除きほぼ勝てる。持ち物や相方禁伝によってはこの選出でもf:id:Nensekitan0218:20211202225114p:plain入りに勝てるが練度の低いうちはやらない方がいい。

 

f:id:Nensekitan0218:20220224122432p:plainが必要ない時

f:id:Nensekitan0218:20211202220839p:plainf:id:Nensekitan0218:20220301065515p:plainf:id:Nensekitan0218:20220127022942p:plain

 

 通称舐めプ選出。唯一の禁伝2体選出パターンだけど舐めプである。ダイナホウオウなどのf:id:Nensekitan0218:20211202220839p:plainf:id:Nensekitan0218:20220127022942p:plainの並びで詰んでる構築に出す。初手f:id:Nensekitan0218:20211202220839p:plainで守る→バトンでf:id:Nensekitan0218:20220301065515p:plainに繋いで蛇睨みで麻痺を撒きまくって退場してf:id:Nensekitan0218:20211202220839p:plainを再展開。世界一f:id:Nensekitan0218:20220301065515p:plainを雑に扱っている。

※S29の構築ではこの立ち回りはできません

s29の構築↓

nensekitan0218.hatenadiary.jp

 

・対f:id:Nensekitan0218:20211202225114p:plain入りその他初手f:id:Nensekitan0218:20211202220839p:plainがキツい時

f:id:Nensekitan0218:20211101113259p:plainf:id:Nensekitan0218:20211202220839p:plainf:id:Nensekitan0218:20220301065515p:plainorf:id:Nensekitan0218:20220127022942p:plain

 

 初手f:id:Nensekitan0218:20211202220839p:plainが難しい時にする選出。f:id:Nensekitan0218:20211101113259p:plainで麻痺を撒いてf:id:Nensekitan0218:20211202220839p:plainで展開していく。こっちの方が王道なバトン展開な気がするが気のせい。f:id:Nensekitan0218:20211101113259p:plainはそこそこ対面性能が高いのでタスキを残して最後まで取っておくといいことがあったりなかったり。

 

 f:id:Nensekitan0218:20211206120857p:plain等のf:id:Nensekitan0218:20211202220839p:plainより速いダイジェッターが初手に来そうなときもこの選出

 

・対f:id:Nensekitan0218:20211206195024p:plain入り

f:id:Nensekitan0218:20211202220839p:plainf:id:Nensekitan0218:20220127022942p:plainorf:id:Nensekitan0218:20220301065515p:plainf:id:Nensekitan0218:20211101120351p:plain(カバザシオーガとか)

f:id:Nensekitan0218:20211101113259p:plainf:id:Nensekitan0218:20220301065515p:plainf:id:Nensekitan0218:20211101120351p:plain(カバザシイベル、カバザシ黒バドとか)

 

 f:id:Nensekitan0218:20211206195024p:plainf:id:Nensekitan0218:20211101120351p:plainを投げてネチネチTODする。詳しい立ち回りはf:id:Nensekitan0218:20211101120351p:plainの個体解説参照。

 

結果

f:id:Nensekitan0218:20220401194040p:plain

TN 初手降参侍 最終R1912

TN ビルダー拓也 最終 すっげぇ山奥だからさ。誰も助けに来ないんだぜお前?

 

 

 2ロムを使って潜っていたが、結局対戦数はいつもとそうかわらなかった。ココナッツモールなんか追加する任天堂が悪い。

 

 構築自体はS27終了直後には完成していたが試運転を他人にさせる等の暴挙を行っていたので自分で使ってたのは最後の一週間のみ。どこまでもズボラだったのは反省している。

【その他いろいろ】

 こういうの書いてると「この方が良かったやん!」っていうのが大量に見つかって死にたくなるんだなぁ。みつを

 

 さすがにバールのようなポケモンを振り回すのは卒業してバールフリーの構築を組みたいですがこれを次も煮詰めるカもしれません。いかんせん答えの見えてる改善点が多すぎる。

 

 別ゲーや乱数で遊んでる場合ではない。

 

 戦闘狂の皆様は来期もがんばりましょう。

 

 苦情質問被害届はtwitter(@sekitanpk)まで

 

スペシャルサンクス

知恵遅れの妄言を聞いてくれた鯖の皆様方

 

構築の試運転および使用感を教えてくださったtake様(ほんとに助かりました)