PPの墓場

重竜頭殻と展開構築が好きです。

シビレックス【S35最終1900/191位】

 こんにちは。最終384円です。

コンセプト

構築経緯

完成したもの

個体解説(書きたい順)

1)ジラーチ

2)イベルタル

3)大柳賢

4)ジガルデ

5)黒バドレックス

6)ザシアン

選出と立ち回り

重いポケモン

結果

最後に

 

【コンセプト】

対面で殴り勝つ。無理そうなら痺れ待ち(最悪)。

【構築経緯】

 頭を使いたくないのでステロ+ダイマエース+で戦おうと試みた。

 

 しかし環境のステロまきはダイアイスで役割破壊、襷でも一回しか行動ができないとメチャクチャ動かしづらく、まともに仕事ができそうなのがくらいだったので、の上をとれ、巨獣石火コンボやハチマキダブルパンツァーを耐えることができるを採用した。

 

取り巻き

並びはS34でジラーチを使用していたRaMu兄貴の動画から拝借した。

(掲載許可ありがとナス!)

語録使いが神がかってるので見ろよ見ろよ、ホラ。

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

剣舞

 確定。を除くザシアン受け同盟を崩す剣舞は必須と考えた。

 

  ほぼ確定。一方通行な展開を行う上での目の上のたんこぶである受け気味のサイクルを破壊するのにいなくてはならないと考えた。

③特化珠

 確定。に強く、自身も強力なダイマエースになれる点を評価した。ステロと絡めてほぼすべてのポケモンを破壊するため、特化で珠は外せない。

 

④リリバ→弱保

 確定ではない。をあっち行けしたり、オーガを起点にしたりする為に採用したが出せない、を一撃で倒せない、から電磁波が飛んできて起点にすらできないの三重苦で解雇してになった。

 RaMu兄貴の最終日動画も弱保ゼクロムだったので多分正解。

 

⑤粘土壁

 確定ではない。展開補助、があまりにも刺さってないときのスイーパーとして採用。壁がと相性がいいなとも思った(小学生並みの発想)

 

 

と、ここまで組んだが終盤の出番が少なくなったので最終日思いつきで粉を持たせて構築が完成した。

 

 

【完成したもの】

中身はともかく見た目だけはよかった。

【個体解説】

1:ジラーチ

持ち物:気合の襷

性格:臆病

特性:天の恵み

技構成:ラスターカノン/こごえるかぜ/でんじは/ステルスロック

努力値:CS252 D4

調整意図
どっちかに寄せないと等の身代わりが割れないのでCSぶっぱ

D:ダウンロード対策

 

 コイツのためシャイニングパールをパッケージから出した。超優秀な見た目と超優秀なタイプと超優秀な技のレパートリーを併せ持つ起点作り界隈の超優等生である。鍵垢でつぶやく内容エグそう。

 

 襷ステロ撒きあるあるだが、無理にステロを撒きにいって試合を落としてしまう事が多かったので、本当にステロが必要か見極めるのが難しかった。逆に練度を上げたり、エピタフを使えるようになると交代際のに電磁波、にこごかぜをブチ当て後ろの起点にできる。

 

 天敵は、および起点作り型のだが、全員で対応できる(努力が必要)

技解説

ラスターカノン

 の身代わりを破壊する。てんめぐのお陰でDダウンを引きやすいのでのダイジェットやのアヌストラルビットのリーチが伸びる。

でんじは

 最速風神拳

こごえるかぜ 

 電磁波を嫌って投げられる地面に痛い目を見せる。特にには致命傷となるのでうまいこと交代際にあてれればそのまま相手のゲームプランが粉々になる。

ステルスロック

 裏に圧をかける。地味だが火力が足りないがちの本構築とはよくかみ合っていた。

 

ここから余談↓

 本来構築名にはジラーチを使うつもりだったが電磁波こごかぜ(特に交代際)を外しまくった上に最終日にが大暴れしたため降板させられてしまった。かわいそう(小並感)

 

 ハロウィンではが技を外す度にお前は二度と使わないと叫び散らかすバケモノの仮装をしていた。

 

2:イベルタル

持ち物:いのちのたま

性格:控え目

特性:ダークオーラ

技構成:暴風/あくのはどう/熱風/おいかぜ

努力値:CS252 B4

調整意図

特化にしないと火力が足りないのでCSぶっぱ

 

 破壊神。適当にぶん投げてダイマックスを切る。

 

 がステロを撒くタイミングで出てくるを起点にして暴れ狂うポケモンとして重宝していたが、も事情が変わったらしく最終盤はこわいかおやダイアタックと後ろのでいなされる事が結構あった。

 

技解説

あくのはどう

 の麻痺と合わせてまひるみできるメインウェポン。

ぼうふう

 相手のの雨にタダ乗りして必中で打てる。デスウィングもありっちゃありだがそもそも素で撃つ機会がほとんど無いのでダイマして強い暴風になった。

ねっぷう

 のステロと合わせて多くのを焼き払えた。

おいかぜ

 ペー君が提案してくれた技。相手のによる後発ダイマからの切り返しをゆるさなかった革命技。

 

3:ゼクロム

持ち物:弱点保険

性格:陽気

特性:テラボルテージ

技構成:雷撃/逆鱗/隻翼/龍舞

努力値:A236 B20 S252 

調整意図

HB:ダイマ状態時特化のじゃれ石火が85.3%~101.4%

 

 択製造マシン。麻痺が効かない+よりは活躍しそう(希望的観測)により構築に割り込んできた。

 

 このポケモンの扱いを難しくしてるのはタイプ一致技が割と簡単に無効化されるクソ仕様+大量発生してたナットレイであり、最終日も一度しか出さなかったが、その一戦では初手ダイマからの3タテをかましていた。

 

 このようには明確に勝てる範囲は少ないが択をあわせれば勝てる範囲はめっちゃ広いポケモンであったのだが使用者が択よわよわ人間だった為使いこなす事ができず、本来で処理するべき相手をに押しつけ気味になっていたことは反省。

 

技解説

らいげき

 当てまくってくれた。麻痺は引かなかった。

げきりん

 素で撃つときは負けるとき

ダブルウィング

 思ったより火力がでない

りゅうのまい

 への有効打と思っていたが、どうも違うらしい。

 

4:神

持ち物:残飯

性格:慎重

特性:スワームチェンジ

技構成:サウザンアロー/とぐろをまく/へびにらみ/みがわり

努力値:H236 A4 B4 D148 S116

調整意図

S:準速抜き

その他HD

 

 信頼ポケモン。火力のないサイクルをいじめる。間違って火力のある構築に出しても麻痺でなんとかする。

 

 HBで結果を出した猛者がいたが、HDによせないとイベルネクロサイクル所属の火力の無いを起点にできないのでこの調整。

 

 バトンパ使ってた時も構築にいた急所ガバガバ個体と同じやつだが時の咆哮は全て急所で受ける大活躍だった。

 

技解説

サウザンアロー

 文句なし

とぐろをまく

 迂闊に巻くとダイナやスカーフオーガに引かれる。

へびにらみ

 絶対殴った方がいい場面で睨んで負け筋引くのホンマ

みがわり

 

5:黒バドレックス

持ち物:ひかりの粘土→ハッピーパウダー

性格:臆病

特性:人馬一体

技構成:アストラルビット/ひかりの壁/リフレクター/挑発

アストラルビット/宿り木の種/身代わり/おにび

努力値:CS252 b4

調整意図

脳死CS(Hに振ると宿り木の回復量が減るため)

 

 諸悪の根源。最終日までは粘土壁でスイーパーおよびの補助を行っていたのだが、スカーフとか考えたら同伴じゃないと選出できないという致命的な欠陥が露呈して急遽変更せざるを得なくなった。

 

 対面駒はで間に合ってるのでと一緒に嫌な感じのサイクルを破壊してもらいたい→シナジーのあるやどみが型となった。

 

 持ち物は体力満タン時、麻痺状態の相手に対し一度でも身代わりを残せる確率が高いのは粉か回復実のどっちだって話になるが

 ・粉→約89%

 ・回復実→約86%

 さらに粉には麻痺がなくても10%のオマケ付きである。

 

 ......。

 

 こうしてバドレックスなる魔物が爆誕した。

 

 麻痺ってもないの前で身代わりを連打していたのはそのためである。

 

 結果として粉はほとんど発動しなかったが身代わりでダイマックスを枯らしたり痺れるのを待ったり、宿り木鬼火で後続の補助ができたり粘土よりも器用な立ち回りができた。

技解説

アストラルビット

 クソ長リーチで命中安定なのでお気に入り。

おにび

 最終日限定技。どっちかわからないイベルに撃ったら物理で草。

 実は対蜷局残飯とかは挑発の方が良かったりするが襷や珠の竜舞型がほとんどでそういった場面には遭遇しなかった。場合によっては悪巧みも候補。

宿り木

 最終日限定技。外れなかった。

みがわり

 最終日限定技。

6:犬

持ち物:朽ちた犬

性格:陽気

特性:不撓の犬

技構成:巨獣斬/じゃれ/身代わり/剣舞

調整:H236 A12 B4 D4 S252

調整意図

HSベース

 

 よくいるHSザシアン。以外全員の始末を行う万能駒で別名は52ガロン。

 

 のステロによる異常圧力で天敵がほとんど出ないためザシアン受けをに一任している構築に対してはすさまじく通りがよかった。

 

技解説

きょじゅうざん

 バドイベルゼルネあたりに撃つ。

じゃれつく

 主にドラゴンに撃つ。

身代わり

 ダイマックスを枯らす。麻痺待ちにも使えた。

剣の舞

 有利対面適当に舞ってたら試合が終わる。

 

 

【選出と立ち回り】

多分下に書いてるやつのほかにも選出はあると思うが見つけられなかった。

Type1

+or+

・0.6体+1.2体+1.2体のイメージ

・パワーが高くてとても強い。

Type2

++or

・1.5体+0.4体+1.1体の感覚

・ザシアン対面はダイジェット。

 

Type3

++or

・汎用性のある()選出。目の前のポケモンに麻痺を入れてひたすら痺れ待ちする。

・どうしょうも無いときやジラーチミラーはこの選出が多かった。

【重かった奴ら】

多すぎるので特に多いヤツのみ

・起点作り型・・・気合い()で誤魔化す

・身代わり+スカーフ・・・身代わりにステロをあわせれば勝てんこともないが初見ではまず無理

ミラー・・・2回あったが地獄だった

結果

【最後に】

 足りない部分を運要素に任せっきりにしてしまう癖は直らなかったのでSVでは更生します。

 これでSV最初のシーズン分身バトンとか使ってたら埋めていただいてかまいません。

 

 

スペシャルサンクス☆

・今期は最終日に五桁をぶつけてこなかった増田

 

・掲載許可くれたRaMu兄貴

 

・実際に構築を使用し、改善点等いろいろ教えてくれたペー君

 

・最終日もぐるモチベをくれた水御三家窓戦闘員の皆さん

 

・某鯖で私の妄言を聞いてくれたばいんボーイ、とりぴっす、take兄貴

 

・ひかりのこな