PPの墓場

重竜頭殻と展開構築が好きです。

ぴえんこえてぴおん🥺🦂

 こんにちは。日中交流戦大将戦の冒頭にチョロっと自分の構築が映り込んだのが思いのほかうれしくて死んでしまいましたケムリです。いい人生でした。

(おわり)

 

 

 

 

 

以下おまけ

 

 

・コンセプト

・構築経緯(雑)

・個体解説

1.ドラピオン

2.その他

・立ち回り

・結果

・余白

 

 



【コンセプト】

・加速と鉄壁を積みまくって幅広い構築とシス単派にeasy winする。

・構築ぐるみでどくみがする(陰湿)

【構築経緯(という名前の日記)】

↓前のやつ(こちらがベース)

nensekitan0218.hatenadiary.jp

 前期、前々期と2ヶ月ほど最低なundertaleみたいな並びを使っていたがそろそろ飽きてきた。(倦怠期)

 

 かと言って新しく考えたペロリームネット展開を闇に葬ってしまい1から考えるのもあれなのでリメイクすることにした。このくだりいる?

 

 構築の欠点として微妙にがフィットしてない問題があった。確かに彼は圧倒的な性能を持ち、時には一体で相手を降参に追い込んでいたがそういう並びは後ろの二体で余裕を持って対処できたりしており、「元々の勝率が8割なのを8割5分に上げるポケモン」という感じであった。

 

 しかしこの構築には等「選出されるとどうあがいても勝率0」のポケモンがいる。今必要なのはそう、「元々0割の勝率を5割にするポケモン」なのだった。

 

 そこでいろいろあってになった(急展開)

 

 完成した構築がこちら

 

 なんか攻撃技が5枠しかなくなった(地獄絵図)

 もう構築組むセンスが無い所の騒ぎではない。

 

※レンタルはDMください。

 

 

【個体解説】

1.ドラピオン@きあいのたすき

特性:カブトアーマー

性格:陽気(SC↓)

実数値(努力値):177(252)-110-143-X-103(60)-154(196)

技構成:どくどく/すなじごく/こわいかお/毒菱

調整

HD:控えめのアヌストラルビット高乱数2耐え(81.8%)

S:準速101族抜き(11n)

 

 

 Q,ドラピオンってなあに?

 

 A,攻撃面では広い技範囲とそれを帳消しにしておつりが来る素敵な数値と威力、防御面ではロトム程度の耐久と別に強くもなんともない耐性を持ち、ちょっと速いSとどくどく等のちょっと価値の高い補助技くらいしか活躍の見込めないポケモン

 「砂漠の悪魔」なんて異名はオーキド博士がぱっと見でつけたあだ名程度のモンなので信用してはいけない。

 

 ...このほか対戦wikiにもボロクソ書かれているこのポケモンがなぜここまで構築にハマったのか。

 

①忘れられた状態異常:毒

 どくどくは8世代でムゲンダイナが商標登録したため今やほとんど見る事は無くなったが賢いドラピオンは10万払っているので使用する事ができる。

○ここが強いぞ毒状態

・積む隙を与えない

・交代で解除されないダメージソース

・タスキこわれる

・受けを成立させない

・潮吹きの威力がゴリゴリ下がる(みててたのしい)

 

また構築の都合上、身代わりやまもるを乱用するのでそんなんとも相性良く、毒の効かないダイナやザシに日ネクが強いのも良かったです。

 

余談

調べたら商標権は共有できるらしいです。もしかしたら払ってないのかも。

 

 

②ちょっと速いS

 ポケモン対戦環境では、日夜準速(80族)を中心とした壮絶なチキンレースが開催されているが、はその主な参加者を抜き去る95族。S調整技を挟まずとも上から毒を盛れる。

 

 

③悪タイプの毒撒き

 この構築は黒バドの通りがエグいほどよく、意地でも一貫を切る必要があった(欠陥構築)

 黒バド使いという生き物はそれっぽい悪タイプが一体だけいると初手投げを渋る傾向にあるので分のいいじゃんけんに持ち込めるのは助かった。

 

 【調整

 ちょっと速いSを最大限生かすためHSベースです。

 

 【持ち物

 役割対象の幅を増やすために行動保証のあるタスキにしました。

 

 【技構成

・どくどく

 自動車をバラバラにする力を持つ腕をブンブンして対面のいろんなポケモンをどくどくする。以上。

・どくびし

 車も叩き潰す怪力を持つ腕を振り回して毒菱を撒き裏のポケモンをどくどくします。エルフーンヌケニン、黒バド、こらえる持ちが主な被害者です。

・こわいかお

 最強のS操作技です。電磁波と違ってランドやサンダーに入るのがとてもいい。2段階下がるのでダイジェットなどの小細工で対策不可。

 

 どういうことかというと、仮に相手のサンダーがダイジェット2回でこわいかおを相殺しようともが上を取っているので起点にできるってことです。

 

 強いからといってカメックスにも脳死で撃つ奴はバカ。(一敗)

 

・すなじごく

 の起点になりそうな奴と対面したらとりあえず固定する用の技。ゼルネクロと組んでる壁貼りロンゲを毒と絡めて破壊するときもこの技。死ぬ2ターン前に後投げして守れば1加速した状態にできる。接触技。

 

 

2.その他(ダイジェスト版でお送りいたします。)詳しい調整は前のやつに載ってます。↓

Z指定狂走ギミック【最終R1912 310位】 - おもちゃ王國

:バトンエース。日ネクのアシパ気持ちよすぎだろ!ナットレイ吹っ飛ばすのが生きがい。

:バトンエースその2。の毒菱と合わせてまもみがで黒バドを毒殺し、の鉄壁加速バトンで持ち前の超耐久をさらに補強しザシアンも正面から殴り倒す。実際はあらゆる技の追加効果を引きまくる全身急所ポケモンの間違いであった。最後のみ根性みせてくれた。

:型こそ違うが中国がやりたい放題しすぎて警戒されまくってた。しばらく使用は控えた方がいいかも。

:アーチほおばり 調整を変更した。Bを少し削ってSに回した。2加速で剣のないザシアンを抜けるようになった(調整ミス)

←かわいい

余談 ペンドラーくんのHPについて

 

 たくさん加速したいので基本4nにはしてないのですがさすがに長いこと使ってるとバレてズアのみが発動する身代わりのときにダイアイス撃たれたりしてフェアじゃないので最終盤限定でHPが4nの方と2つ構築を用意してました。どっち使うかは気分です。19載せたときは4nの方でした。

 

選出率

ダイマックス率

(0回)=(0回)

自覚あった順

(特性込み)>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

 

【立ち回り】

その1

 ザシオーガ、イベザシ、その他脳筋構築に投げる。ペンドラーの加速鉄壁とトゲキッスのド忘れでぼくがかんがえたさいきょうのねくろずまを爆誕させる。イベルタルも怖くない!初手黒バドは無理なので黒バド入りにはこの選出は基本的にはしない。

 

 が、使いまくっていると初手で出ないのが事前に分かるのでこの選出してのこのこ初手に来たサンダーやらザシアンやらをいじめて優勝していた。

 

その2

or

 どうしても初手ペンドラーが無理なとき、をしばく余裕があるときにする選出。しばく余裕が無い場合は選出されないorが挑発を持ってない事を祈りながら選出その1をする。

 黒バド入りにもこの普通はこの選出。こわいかおのお陰でまあまあ余裕があるので毒菱やどくどくで意地でも黒バドに毒を入れて毒殺する。またに毒が入ると降参秒読み状態になる(には猛毒)。

 

その3

@2

 

 を踏んで試合を終わらせる。ざまみろ。構築によっては選出じゃんけんになってしまう。負けたときはなんで負けたか明日までに考えるようにしていた。

 

おまけのおまけ Tier表

S:運要素とプレミを除き負けた覚えがない(天下無敵)

A:零度すんな

B:型判別が困難or型によっては厳しい

C:割と分はいいが毎回じゃんけんになる

D:型判別が困難な上時々分の悪いじゃんけんになる

E:お慈悲~(運良くいませんでした。)

 

ギラティナは今期見てないですが、Bくらいなんじゃないでしょうか。

 

【結果】

TN #Tダの珍ポ 最終R1911 236位

TN 初手降参侍 最終R1816 967位

TN KMR 最終スパボ7

Togekissがエアスラひるみで無償突破した回数 4回

 

 1回目の19チャレで前期1位の方を引いて為す術無く散りましたが2回目ドラピオンが根源の波動2回躱して勝てました(犯罪)

 

 

【余白】

 Discordのアイコンがポッチャマなので水御三家が集う窓にいれてもらったのですがどこぞのニワトリと同等の存在だと考えてる方が強者様の中にもいることが分かりました。恐らく使ってみないとわからない強さがあるんでしょう(適当)。

 

 来期もゆるゆる潜ろうと思います。対ありですた。

 

 苦情質問被害届はtwitter(@sekitanpk)まで

 

 ではよいランクマライフを~ 

 

スペシャルサンクス☆

TKOK

ドラゴンイングリッシュ

ユメタン

3桁から5連で5桁マッチさせる増田

 

 

 

 

 

 

サムネ用

元画像のフォント何なんですかね?