↑サムネ用
S26お疲れ様でした。今期はアホみたいに過疎シーズンでしたが、個人的に満足のいく構築が完成&最終3桁に残りましたので立ち回りを忘れないようにメモっておこうと思います。
【目次】
【構築紹介】
・うまく決まればどんなポケモンの攻撃も「受かる」ため、今年受験される方におすすめの構築です。不意の急所で簡単に「落ちる」のも受験らしくていいですね。
・少しばかり変わった技構成のポケモンが多い都合上、お相手がミスリードして勝手に負けていく試合が多く、「対戦が苦手」って人も初見殺し性能だけで勝てちゃうのでおすすめです。え、今期でこのルール終わるって?
【コンセプト】
①で加速してにつなぐことでを上から処理しようとする悪いポケモンを上からシバいて懲らしめる。
②有利な構築相手には100%近い勝率を出す。
【構築経緯】
まず最初に、環境トップの、くろこ不思議な力で激増したに有利をとれるHBベースのを軸として採用した。
しかし今回の型のはS98という素敵な実数値を持っており、大半のポケモンに上からシバかれて不快なので、の加速バトンで補助することにしました。なお尻尾展開や壁展開も候補にありましたがありましたが使用者がよわよわ過ぎて使えなかった模様。
選出最後の1体に関して、
1)で積んでで暴れて@1でスイープ
2)@1で積みまくってで3タテ
の二通りの戦法がありますが、特に何も考えずにあまり頭を使わず片手間でも勝てる後者の戦法を採用しました。結果のろい吹き飛ばしほろびのうたがアホみたいに重くなりました(笑)。
中継バトン要員としては、相手のに投げられたり、相手のバトン読み電磁波を透かせるHB、加速バトンを受けて上からド忘れを積むことで等を起点にするHDを採用した。
【を中継バトン要員にするメリット】
・バトンエースとタイプ相性がいい。
・2体ともエースクラスのスペックを持つため中継バトンがバレにくい。
・相手のトリックを自らが食らうことでエースを守れる。
ここまでで、が非常に重いため、を取り巻きごと破壊する裏バトンエースとしてを採用。はスカーフ持ちだと1加速でもが抜けないのでバトン展開では無くトリル展開でを通す事を意識。トリル要員として単体でもに強いを採用して構築が完成しました。
【個体解説】
1,日食ネクロズマ@弱点保険 特性 プリズムアーマー
性格:図太い(B↑A↓)
実数値(努力値):204(252)-X-193(228)-134(4)-132(20)-98(4)
*A個体値は最低推奨。
技構成:ラスターカノン/アシストパワー/めいそう/つきのひかり
調整
H:最大
HB:あまり
C:端数
HD:D1↑で臆病Cぶっぱの悪の波動が確3
S:無振り抜き
「Sラインの目安」
+1 最速81属抜きやなど
+2 最速126族、準速142族抜き 準速等
+3 スカーフ持ち最速97族抜き スカーフ等
+4 スカーフ持ち最速121族、準速砂かき88族抜き スカーフ、砂かき等
+5 スカーフ持ち最速151族抜き スカーフ、スカーフ等
本構築の軸、3タテ製造機、または武装したアローラフラダリ。
加速バトンによりちょっと物足りないSを補いとダイスチルと瞑想により速くて火力高くて硬いバケモンに変貌する。完全特殊型なので、鬼火やダイドラグーンが飛んで来ても平気なのが偉い。鉄壁持ちをカモれるのも偉い。ついでににも強い。要介護3。
技構成は、ダイスチル媒体鋼技のラスターカノン、主砲アシストパワー、火力と耐久を上げる瞑想、高速回復技のつきのひかりにしました。ラスターカノンの枠はメテオドライブのときもあったが悪の襷カウンターが不快だったためラスターカノンで定着した。
持ち物は高い耐久と特性「プリズムアーマー」を最大限生かせる弱点保険で確定とした。
上から相手をシバける以外に、加速バトンは他の瞑想と異なり、特防を上げて来るで止まらないという長所があります。通常の瞑想型はどんなに積んでもアシストパワーの威力は360しか出ず、H降りD6↑には受けきられてしまいます。ダイサイコでサイコフィールドを張っても6割弱しか入らないので、容易にフィールド消滅まで粘られてしまいます。なんということでしょう!しかし加速バトンを受ければもう安心。最大威力540ものバ火力アシストパワーを乱発するため自己再生が間に合うことはありません。ヌオーが選出されたときは勝ったと思ってください。彼らは受けきれると信じてます。かわいいですね。
選出率は2位。
2,ペンドラー@ズアのみ 特性 加速
性格:臆病(S↑A↓)
実数値(努力値):167(252)-X-121(92)-X-89-168(164)
技構成:鉄壁/バトンタッチ/みがわり/まもる
調整
H:最大
HB:陽気悪の暗黒強打後にみがわりを張れる(スカーフ想定)/鉢巻陽気水の水流連打91.95%耐え/のクイックターンをみがわりが耐える
S:最速100族抜き
本構築の加速バトン役。何でも起点にしてくれるムカデチャン。
加速しつつ隙を見て鉄壁を積んでのどれかに繋ぐ、それだけ。も同じような事ができますが1加速でもに上をとられるので今回は採用しませんでした。自立。
技構成は遅い物理アタッカーを止める鉄壁、バトン、残り2枠はSを最大限上げたいのでみがわりと守るで確定。
持ち物はバトン先の選択肢を増やして柔軟な立ち回りができるズアのみか挑発やアンコールを無効化して機能停止に陥るのを防ぐメンタルハーブかの選択だが、メンタルハーブが欲しい試合よりズアのみで良かった試合の方が多かったのでズアのみで良かったと思います。
使い手にチンパンジーが多いことで有名な等の初手ダイマを上から身代わりする事で枯らす動きがめちゃくちゃ強かったです。
初手と対面するとマズイですがスカーフか初手ダイジェットのどちらかなので安心してに引くことができます。
使用者として「これされたらかなり弱るなぁ」ってプレイングは存在するのですが知名度の低さから吹き飛ばしのろい滅びの歌以外で100点の立ち回りをされる事はありませんでした。
こいつがいないと始まらないので選出率は当然1位。
3,せいでんき@サンダー 特性 アッキのみ
性格:図太い(B↑A↓)
実数値(努力値):197(252)-X-150(252)-145-111(4)-120
技構成:放電/暴風/バトンタッチ/はねやすめ
調整
脳死HBぶっぱ。余りD
中継バトン兼クッション兼初手ダイマ担当。運ゲツインズの片割れ(は運要素が強いため運ゲツインズと勝手に呼んでます)
主にやに麻痺を入れたり、相手をする上でめんどくさいを撤去したり、等のバトン読み電磁波を透かしてを安全に着地させるのが主な役割の一応黄色い鳥が本体らしい静電気。臨時で初手とが対面してしまったときのクッションや初手ダイマ役も務める。要は過労死枠()。要支援1。
技は相手を削りつつ麻痺も狙える放電、ダイジェット媒体の暴風、バトンタッチ、TODにも使える高速回復技のはねやすめで確定です。
持ち物もへ受け出しするためアッキのみで確定です。
軸が相手の場合はほぼ初手ダイマで運用。ダイジェットで加速してに繋いだり上から放電暴風を撒きまくって場を荒らしてもらってました。例え相手の先発がやでも初手ダイジェットしてたので後投げされたやが勝手にやられていって面白かったです。自分もチンパンジーの仲間でしたね(笑)。
特性と技の追加効果の影響で非常に上振れ性能が高く、相手には申し訳ありませんが暴風混乱自傷で拾った試合もありました。
選出率は3位。
4,トゲキッス@タラプのみ 特性 天の恵み
性格:穏やか(D↑A↓)
実数値(努力値):192(252)-X-123(60)-140-176(196)-100
技構成:エアスラッシュ/バトンタッチ/ドわすれ/朝の日差し
調整
H:最大
HB:余り
HD:11n
中継バトン担当その2。運ゲツインズのもう片方。
か弱いでは受けきれない、高火力特殊技をぶっ放してくる畜生共(、たまに)からを守る健忘症の白い悪魔。要介護2。
技構成は特防を上げて特殊アタッカーを詰ませるドわすれ、バトン、高速回復技の朝の日差しは確定、残り1枠は攻撃技を入れるのですが、今回は加速バトンと最もシナジーがあると思われるエアスラッシュにしました。
持ち物は特に考えていなかったががアッキのみなのでタラプのみにしてみた。
構築の都合上見せ合いの時点でが受けられない特殊を確認したら出勤が確定のため、ある程度物理に抵抗するためにBにもちょっと振りました。
S↑5とかからのエアスラ連打はただの脅威でしか無く、相手のトリックやダイマックスを誘発しまくるのが強かったです。
また60%を上から押しつけまくって挑発のターン枯らしや面倒なポケモンの処理を行っておりました。罪悪感にとらわれる事もありましたが、「これを使わせる相手が悪い」理論でメンタルの平穏を保ってました(笑)。
エアスラッシュ以外にもマジカルフレイム、トライアタック等も使えたかもしれません。
選出率は4位。
5,ウオノラゴン@こだわり鉢巻 特性 頑丈顎
性格:意地っ張り(A↑C↓)
実数値(努力値):195(236)-156(252)-120-81-100-98(20)
技構成:エラがみ/りゅうせいぐん/けたぐり/寝言
調整
H:余り
A:最大
S:無振り抜き
対に採用した裏のバトンエース兼トリルエース担当。見せ合いにいるだけでが出づらくなるお守りとしても効果がある。加速して上から鉢巻エラがみの火力を押しつけてと愉快な仲間たちを3匹まとめて葬る噛む噛むエヴリバディ。要介護2。
技構成はとある実況者様の物を拝借しました。のアイデンティティであるエラがみ、カウンター対策のりゅうせいぐん、自分でAを上げる唯一の手段であるダイナックル媒体のけたぐり、ダイウォール媒体のねごとで確定としました。ただし、どうせのおかげである程度要塞化はするのでTOD用の眠るはアリだと思います。
基本エラがみしかする事無いので持ち物はこだわり鉢巻にしました。
調整は元の動画と異なりますがトリル下で鉢巻水に殴り勝つためにHに厚めに振ってます。Sはと同速にしてあるので感覚をつかみやすいです。
使いの多くはに上を取られることを想定していないので無事に着地するだけで降参をもらうことも少なくありませんでした。りゅうせいぐんベースのダイドラグーンが非常に優秀で襷カウンターを潰しつつAを下げて殴られた時のケアもできて強かったです。軸が相手の時はと組んでミミノラゴンの並びで運用していました。HBサンダーが初手ダイマ枠なのでやや不安定でしたが刺されば圧倒的な制圧力を発揮してくれました。
選出率は5位。
性格:勇敢(A↑S↓)
実数値(努力値):160(236)-156(252)-103(20)-X-125-90
技構成:じゃれつく/かげうち/トリックルーム/のろい
調整
H:偶数
A:最大
B:余り
S:最遅
さいつよトリル始動要員。基本的にトリル張って呪って退場しかしないちいかわポケモン(擬態型)。自立。
技構成はトリルのろいは確定。ほぼにしか出さないので撃つ影うちもほぼ確定。残り一枠はウッド範馬ァにしたりじゃれつくにしたりしていた。正直どっちでもいいと思います。
持ち物も最初は襷でしたがほぼにしか出さないので襷を潰したり水をのエラがみ圏内に入れたりできて何かと便利なゴツゴツメットに変更しました。
調整は要検討で、麻痺の化身が初手ダイマ枠の為麻痺ったの上はとれるように無補正無振りで運用しても良かったと思ってます。
ミミノラゴンは強い強いといわれてますがトリルターンの管理がなかなかシビアで悠長なことしてるとすぐ枯らされて泣いちゃった!
選出率は6位。
【選出と立ち回り】
一方通行な構築のため2パターンしかないです。
・+(or)+(or)
前の二匹で積んだり麻痺を撒いたりひるませたりしてorで3タテ。無難に強い。中継は刺さってそうなポケモンを選んでください。エースは以外はほぼで、相手の時はです。もちろん相手でもいけそうならでいいです。
・++
ほぼ軸専用。初手ダイマサンダーで暴れてミミノラゴンで締める。3加速すれば直接にバトンしてもいいので意地でも初手ダイジェット撃ちましょう()。
【きつきつポケモン】
ギミックの宿命で重いポケモンは降参レベルで重いです。
当たらない/選出されないことで対策しましょう。
やどみがすな。
ふきとばしすな。の圧力で対策。
のろいすな。
くろいきりすな。はダイサイコ等で一応突破可。
そもそもバトル中に音だすなや行儀悪い。
【結果】
TN KMR 最高R不明 最終R1865 542位 56勝28敗(66.6%) 直近50戦 35勝15敗(70%)
時間がなさ過ぎてあまり数をこなせませんでした。
サブロムも大して触れませんでした。来期は数こなします。
【参考にした物/終わりに】
構築のベースはやなぎぃ様の記事、こもれび様の動画を参考にしました。
【日食サンドラー】S24・25(329位・731位) - yanaginuoooの日記 (hatenablog.com)
爽快!加速バトンで先制超火力を押し付けるウオノラゴン!【ポケモン剣盾ゆっくり実況#89】 - YouTube
去年の8月にガラル入国したのでダイマックスに全く慣れませんでしたが3桁はなんとかなりました。来期はアルセウスシバきながらダイマックスにもゆっくり適応していきたいです。
苦情や被害届や質問はTwitter(@sekitanpk)まで