S23お疲れ様でした。あまり結果は好ましくありませんでしたが一応最終3桁なのと次に自分がゼルネ軸使うときに立ち回りのおさらいをするので記事に残させていただきました。初めての構築記事のため多少おかしいところがあるかもしれませんがご容赦ください。
【構築経緯】
先ずは超制圧力を誇るジオコンを軸として起用。続いて壁展開のための壁張りとして、鋼に強い駒として、サイクル破壊要員を起用。このままでは
+岩技持ちへの勝率があまりよろしくないので誤魔化し要因として、ガチガチの受けサイクル等でも破壊できない構築を破壊する枠兼宇宙枠としてを投入した。
【コンセプト】
- 上から超火力を押しつけ†easy win†
- 極力敵に触らず†easy win†
【個体解説】
- ゼルネアス@パワフルハーブ
↑消し忘れ許して
[控えめ]努H28 B156 C236 D4 S84
調整意図
HB A特化ザシアンの巨獣斬+石火ほぼ耐え
C あまり
D あまり
S ジオコン後 準速スカーフエースバーン抜き抜き
シシ神様の穴兄弟にして構築の表向きのエース
技はジオコンムンフォは確定としてへの打点として気合い玉、残り一つは回復しながら殴れる便利なドレインキッスを起用。地味にドレインキッスがなかったら
水が重かったりするので起用して正解だった。
2.ウルガモス@カゴのみ
特性 ほのおのからだ
[図太い]努H244 B196 S60
ほもおのまい/ギガドレイン/眠る/蝶の舞
調整はこちらの記事を参考にしました(無断転載故問題あれば消します)
【S17最終9位】 すわぴょい伝説 - 女とクレセのアソコは臭い (hatenablog.com)
補完エースその1。元の記事に書いてある通りの化け物だった。ねむカゴが強力で全人類ガモスが回復するのを考慮してないので寝ただけで降参もらうこともしばしば。
を起点にしだした時は正直引いた。何度直接攻撃されてもウンともスンとも言わないので虫の知らせかと思った。
3.ガブリアス@ラム
特性 鮫肌
[陽気]努 ASぶっぱあまりB
調整意図
A なるべく火力を出したいので最大
S なるべく上をとりたいので最大
補完エースその2兼サイクル破壊要因。持ち物は鬼火毒菱意識のラムだが発動してるのを見たことがないため襷に変えても良かった。メインウエポン地震と火力底上げ剣舞は確定、残りはに撃つエッジ、襷を潰しつつSもあげられるスケイルショットを起用。ただ命中不安のオンパレードのため心臓に悪かった。
4.オーロンゲ@粘土
特性 寺田悪戯心
[図太い]努H252 B204 D52
調整意図
HB特化の巨獣斬耐え
D あまり
普通の壁ロンゲ。イカサマがすごく優秀で、に一発撃ち込むだけでジオコン後の気合い玉圏内に入れることができた。出すと大体瀕死になる不憫な子。
特性 プレッシャー
[穏やか]努H220 B44 D244
調整意図
H 16n-1
HD 特化のダイマックス砲ほぼ3発耐え(眠るが間に合う)
B あまり
くろいまなざし/ナイトヘッド/眠る/のろい
お待たせしました本日の宇宙です。くろいまなざしでサイクルを固定して試合を終了させる。また寝まくってプレッシャーで相手のPPを削ったりもできるスグレモノ。拘束器具のくろいまなざしと回復ソースの眠る、身代わり貫通の削り技の呪いは確定で攻撃技は今回は固定ダメージのナイトヘッドにしたが、じしんや炎パン、挑発でも良かったっぽい。最終日気が狂ってにしたら怒濤の五連敗かまして慌てて戻した。
6.メタモン@防護パット
[なまいき]努HDぶっぱ
本構築真のエースにしてMVP。軸狩りに特化したメタモン。元は襷で使用していたが、以下の点から持ち物を変更。
防護パットを着けて「えんかく」の力を手に入れたメタモンはやばかった(語彙力)。
防護パットメタモンを使う上で一番しんどいのは「防護パットを入手する」ことだと思った。(1時間かかった)
【立ち回り】
基本選出
++
壁を張って殴る。基本ゼルネは鋼以外に負けないためそいつらはの起点にして掃除する。軸は交代連打等で露骨に壁を枯らしてくることがあるので遠慮なく二回目のジオコンを積ませていただいてた。
VS軸(炎タイプが同居していない場合)
++
①で壁貼って退場していただく
②でをコピー
③後投げされる静電気ゴツメ、ゴツメ、を無傷で突破、異様に長い通信待機中画面を楽しむ
④途中で壁が切れてに倒されてもで起点にして終わり
めちゃくちゃ安定した。一度だけプレッシャーにTOD決められた。
VS軸
++
で壁貼ってで暴れる。にトリックルームされてもで同速勝負に持ち込める。
VS軸
++
壁貼ってで剣舞積んだら全てが終了する。は保険。
VS受けループ
++
初手くろいまなざしして終わり!が理想だがそうは問屋が卸さない場合もあるのでその場合はでサポートしつつを通していく。
VS軸(メタモン入り)
++
どちらのメタモンがゼルネに化けられるかの勝負。勝率は6割程度であまり安定しなかった。
【重いポケモン】
・<お菓子をくれなきゃイタズラ(積み技アンコールからのやどみが)するぞ!
無理。超窮屈な立ち回りを強いられる。
・
黒い霧したりムンフォでC下げたりいろいろ無理。
・ワンパンできない強制交代技持ち
わざと残り一体にすることで対策していたが不安定なことこの上なし
・
二回もあって両方負けた。挑発できないため好き勝手される。
【レンタルパ】
予告なく取りやめるかもしれません。ご容赦を。
【最後に】
ルールが変わってほぼ役に立たない記事ですが壁ゼルネの基本の立ち回りはダイマ環境でも変わらない気がする(ダイマエアプ)ので立ち回りの参考にしていただけたら幸いです。
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