PPの墓場

重竜頭殻と展開構築が好きです。

えんかくメタモンwith壁(S23最終840位)

S23お疲れ様でした。あまり結果は好ましくありませんでしたが一応最終3桁なのと次に自分がゼルネ軸使うときに立ち回りのおさらいをするので記事に残させていただきました。初めての構築記事のため多少おかしいところがあるかもしれませんがご容赦ください。

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【構築経緯】

 先ずは超制圧力を誇るジオコンf:id:Nensekitan0218:20211101111858p:plainを軸として起用。続いて壁展開のための壁張りとしてオーロンゲ、鋼に強い駒としてウルガモス、サイクル破壊要員ガブリアスを起用。このままでは

f:id:Nensekitan0218:20211101115157p:plain+岩技持ちへの勝率があまりよろしくないので誤魔化し要因としてメタモン、ガチガチの受けサイクル等f:id:Nensekitan0218:20211101114548p:plainでも破壊できない構築を破壊する枠兼宇宙枠としてサマヨールを投入した。

【コンセプト】

  • 上から超火力を押しつけ†easy win†
  • 極力敵に触らず†easy win†

【個体解説】

  1. ゼルネアス@パワフルハーブ

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消し忘れ許して

[控えめ]努H28 B156 C236 D4 S84

調整意図

HB A特化ザシアンの巨獣斬+石火ほぼ耐え

C あまり

D あまり

S ジオコン後 準速スカーフエースバーン抜き抜き

ムーンフォース/ドレインキッス/きあいだま/ジオコン

 

 シシ神様の穴兄弟にして構築の表向きのエース

技はジオコンムンフォは確定としてf:id:Nensekitan0218:20211101211115p:plainf:id:Nensekitan0218:20211101211049p:plainへの打点として気合い玉、残り一つは回復しながら殴れる便利なドレインキッスを起用。地味にドレインキッスがなかったら

ウーラオスが重かったりするので起用して正解だった。

 

 2.ウルガモス@カゴのみ

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特性 ほのおのからだ

[図太い]努H244 B196 S60

ほもおのまい/ギガドレイン/眠る/蝶の舞

調整はこちらの記事を参考にしました(無断転載故問題あれば消します)

【S17最終9位】 すわぴょい伝説 - 女とクレセのアソコは臭い (hatenablog.com)

 

 補完エースその1。元の記事に書いてある通りの化け物だった。ねむカゴが強力で全人類ガモスが回復するのを考慮してないので寝ただけで降参もらうこともしばしば。

f:id:Nensekitan0218:20211101215823p:plainを起点にしだした時は正直引いた。何度直接攻撃されてもウンともスンとも言わないので虫の知らせかと思った。

 

 3.ガブリアス@ラム

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特性 鮫肌

[陽気]努 ASぶっぱあまりB

調整意図

A なるべく火力を出したいので最大

S なるべく上をとりたいので最大

地震/スケイルショット/ストーンエッジ/剣の舞

 

 補完エースその2兼サイクル破壊要因。持ち物は鬼火毒菱意識のラムだが発動してるのを見たことがないため襷に変えても良かった。メインウエポン地震と火力底上げ剣舞は確定、残りはイベルタルホウオウに撃つエッジ、襷を潰しつつSもあげられるスケイルショットを起用。ただ命中不安のオンパレードのため心臓に悪かった。

 

4.オーロンゲ@粘土

 

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特性 寺田悪戯心

[図太い]努H252 B204 D52

調整意図

HB特化f:id:Nensekitan0218:20211101115157p:plainの巨獣斬耐え

D あまり

 普通の壁ロンゲ。イカサマがすごく優秀で、f:id:Nensekitan0218:20211101115157p:plainに一発撃ち込むだけでジオコン後f:id:Nensekitan0218:20211101111858p:plainの気合い玉圏内に入れることができた。出すと大体瀕死になる不憫な子。

 

 5.サマヨールしんかのきせき

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特性 プレッシャー

[穏やか]努H220 B44 D244

調整意図

H 16n-1

HD 特化f:id:Nensekitan0218:20211101120735p:plainダイマックス砲ほぼ3発耐え(眠るが間に合う)

B あまり

 

くろいまなざし/ナイトヘッド/眠る/のろい

 

 お待たせしました本日の宇宙です。くろいまなざしでサイクルを固定して試合を終了させる。また寝まくってプレッシャーで相手のPPを削ったりもできるスグレモノ。拘束器具のくろいまなざしと回復ソースの眠る、身代わり貫通の削り技の呪いは確定で攻撃技は今回は固定ダメージのナイトヘッドにしたが、じしんや炎パン、挑発でも良かったっぽい。最終日気が狂ってf:id:Nensekitan0218:20211101120351p:plainにしたら怒濤の五連敗かまして慌てて戻した。

 

 6.メタモン防護パット

ソース画像を表示

[なまいき]努HDぶっぱ

 

 本構築真のエースにしてMVP。f:id:Nensekitan0218:20211101115157p:plain軸狩りに特化したメタモン。元は襷で使用していたが、以下の点から持ち物を変更。

  • あらゆるところからゴツメ持ちが飛んできて襷が腐る
  • 壁構築のため襷の恩恵が薄い
  • 受からないのにせいでんきほのおのからだ持ちを後投げする輩が後を絶たない。

防護パットを着けて「えんかく」の力を手に入れたメタモンはやばかった(語彙力)。

防護パットメタモンを使う上で一番しんどいのは「防護パットを入手する」ことだと思った。(1時間かかった)

 

【立ち回り】

基本選出 

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 壁を張ってf:id:Nensekitan0218:20211101111858p:plain殴る。基本ゼルネは鋼以外に負けないためそいつらはf:id:Nensekitan0218:20211101113504p:plainの起点にして掃除する。f:id:Nensekitan0218:20211101115157p:plain軸は交代連打等で露骨に壁を枯らしてくることがあるので遠慮なく二回目のジオコンを積ませていただいてた。

 

VSf:id:Nensekitan0218:20211101115157p:plain軸(炎タイプが同居していない場合)

  f:id:Nensekitan0218:20211101113259p:plainメタモンf:id:Nensekitan0218:20211101113504p:plain

f:id:Nensekitan0218:20211101113259p:plainで壁貼って退場していただく

f:id:Nensekitan0218:20211101120115p:plainf:id:Nensekitan0218:20211101115157p:plainをコピー

③後投げされる静電気ゴツメサンダー、ゴツメランドロス霊f:id:Nensekitan0218:20211101113504p:plainを無傷で突破、異様に長い通信待機中画面を楽しむ

④途中で壁が切れてf:id:Nensekitan0218:20211101115157p:plainに倒されてもf:id:Nensekitan0218:20211101113504p:plainで起点にして終わり

めちゃくちゃ安定した。一度だけプレッシャースイクンTOD決められた。

 

VSバドレックス白

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f:id:Nensekitan0218:20211101113259p:plainで壁貼ってf:id:Nensekitan0218:20211101111858p:plainで暴れる。f:id:Nensekitan0218:20211102090150p:plainトリックルームされてもf:id:Nensekitan0218:20211102085043p:plainで同速勝負に持ち込める。

VSf:id:Nensekitan0218:20211101215823p:plain

 f:id:Nensekitan0218:20211101113259p:plainf:id:Nensekitan0218:20211101114757p:plainf:id:Nensekitan0218:20211101113504p:plain

壁貼ってf:id:Nensekitan0218:20211101114757p:plain剣舞積んだら全てが終了する。f:id:Nensekitan0218:20211101113504p:plainは保険。

 

VS受けループ

 f:id:Nensekitan0218:20211101123410p:plainf:id:Nensekitan0218:20211101113259p:plainf:id:Nensekitan0218:20211101114757p:plain

初手くろいまなざしして終わり!が理想だがそうは問屋が卸さない場合もあるのでその場合はf:id:Nensekitan0218:20211101113259p:plainでサポートしつつf:id:Nensekitan0218:20211101114757p:plainを通していく。

 

 VSf:id:Nensekitan0218:20211101111858p:plain軸(メタモン入り)

 f:id:Nensekitan0218:20211101111858p:plainf:id:Nensekitan0218:20211101113259p:plainf:id:Nensekitan0218:20211102085043p:plain

 どちらのメタモンがゼルネに化けられるかの勝負。勝率は6割程度であまり安定しなかった。

 

【重いポケモン

エルフーン<お菓子をくれなきゃイタズラ(積み技アンコールからのやどみが)するぞ!
無理。超窮屈な立ち回りを強いられる。

カプ・レヒレ

黒い霧したりムンフォでC下げたりいろいろ無理。

・ワンパンできない強制交代技持ち

わざと残り一体にすることで対策していたが不安定なことこの上なし

ドラピオン

二回もあって両方負けた。挑発できないため好き勝手される。

 

【レンタルパ】

予告なく取りやめるかもしれません。ご容赦を。

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【最後に】

ルールが変わってほぼ役に立たない記事ですが壁ゼルネの基本の立ち回りはダイマ環境でも変わらない気がする(ダイマエアプ)ので立ち回りの参考にしていただけたら幸いです。

twitter@sekitanpk (フォロー、苦情等はこちらまで

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